見出し画像

贅沢は味方、貧しさこそが敵


私はそこそこ貧しい家に生まれた


家族で外食した記憶はないし、父はいつも休みなく働いていた
高校は交通費がかからないようにと、自転車で通える進学を選択した
大学は「国公立なら言っていいよ、もちろん自分の奨学金でね」と母に言われた
塾に通えずに高校に残って、先生のところに毎日詰めかけて勉強をみてもらっていた
センター試験しか受けられない気持ちは、崖を命綱なしで渡るような心情だった

国公立の後期試験は日程が遅い
私は卒業式の翌日も、いつもどおりに学校へ来て、勉強をしていた

みんな卒業してしまったな、なんでまだここにいるんだろう

思わず、泣いてしまっていた






時が経って、大学生、社会人になり、自分のお金でそれなりの生活をすることができるようになった

初めての海外旅行へいき、実家へお土産を買っていった

「おかえり!無事でよかった!」
「うん、楽しかったよ!海がありえないほど透明で、お魚がいっぱいいて、すごくよかった」
「お母さんとお父さんはね、1回しか海外にいったことがないの。新婚旅行でグアムに行ったんだけどね、本当はハワイに行きたかったのよ」
「パイナポーツアーのおきゃくさま〜」
「お父さん、グアムの想い出はそれしかないのよね(笑)」

この時、心に決めた

絶対に、お父さんとお母さんをハワイに連れて行く​


それから、5年後
なんとかハワイに連れて行くことができた
憧れのピンクのホテルではないけど、ジュラシックパークの中を馬で歩けたし、本格的なフラダンスを体験できた
ダイアモンドヘッドにはぜぇぜぇしながらたどり着けたし、オープンカーで晴れと雨と、虹の中を走った



---------------------------------------------------------------

ずっとずっと、贅沢は敵だと思って生きてきた

ブランド品なんて、何の価値があるの?
有名大学なんて、行ったって勉強してないでしょ?
高くなくたって美味しいものはいっぱいある

"贅沢"という存在が、いつからか自分を卑下する材料、他者をうがった見方をしてしまうものになってしまっていた

でも、ハワイから帰ってきてから、贅沢が私に与える意味は変わった

贅沢とはお金を使うことではなく、気持ちのよいことをすること

素晴らしい雰囲気も、美しい夕陽も、金曜の花火も
父と母がいて、はじめて良さが際立っていた

お金じゃ買えない価値が、たしかにそこにはあった

「贅沢は味方」もっと欲しがります負けたって
勝ったってこの感度は揺るがないの
貧しさこそが敵

贅沢するにはきっと財布だけじゃ足りないね
だって麗しいのはザラにないの
洗脳にご注意

ご覧、ほらねわざと逢えたんだ
季節を使い捨て生きていこう
夜も秋も盗めないよ
貴方は私の一生もの


父と母はわたしの一生もの
これからもずっとずっと、いつもの日々という贅沢でさえ、味方にして生きていきたい


さあ、みなさまも贅沢を味方にして、一度きりの人生たのしんでいきませんか?

#私の勝負曲

この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?