「好きならやる」そこに理由はいらない。

幼い頃に描いた夢と、高校生、大学生そして社会人になって描く夢はなかなかの乖離がある気がするけれど、それでも夢を持つのなら、それに向かって何か具体的なアクションを取っていくことが大事。夢に向かって何もしていない状況だと、夢は「あ〜きっと叶えてもらえないんだ...ここに居ても仕方ないな...」と、どんどん萎んでしまう。餌をやれるのは自分しかいないから。

夢は大抵すぐには叶わないもの。だから結局人生のほとんどの時間が「夢が叶った時間」ではなく「夢を叶える時間」になる。でも夢があるのに「夢を叶えようとしない時間」を自ら選んでしまう人もいる。自ら自分のためにならない道を選んでしまうことは私も経験があるし、世間体や周りの意見からくる「できない理由、難しい理由」は非常に説得力があるように見えて、まるで自分が「それしか選ぶ道がないと思える環境」に入れられたように思えることもある。

でもだからこそシンプルに欲求の方へ進むことが大事で、いろんな障害があった時に「だったらどーする?」と切り替えながら進んでいくことが大事。「好きならやる」それに理由は絶対に必要ない。難しく考えない。ノイズを入れない。

こんなことを書いておいて、自分が何も行動できていなかったらめちゃくちゃ格好悪いなと思う。自分自身を奮い立たせるためにも、この文章を書いてる。今の自分の夢は明確じゃないけど、でもそれを具体的にしていくためにも転職という選択をした。最近こういうの書いてなかったしごちゃごちゃした感情ばかりノートにもnoteにも載せていた。そういうのはもう良い加減やめて、切り替えて生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?