見出し画像

【食べ物のシミ抜き方法】|家庭で出来る簡単なシミの落とし方

こんにちは!
先日「Kスタ」という番組でLACURIのサービスが紹介されました!!

僕もインタビューされましたが、正直めちゃくちゃ緊張しました笑

今回はその際に紹介した家庭で出来る簡単なシミ抜き方法について詳しくご紹介します!ぜひ最後までご覧ください!


画像1

【シミがついたらすぐに対処】


食事中に服に食べ汚れが・・・。

こんな経験ありませんか?
放っておくと、その汚れが浸透し、普通に洗っても取れないシミになってしまいます。時間が経てば経つほど、その汚れは繊維を傷めていきます。(それが黄ばみなどの変色です。)

繊維が壊れてしまうとクリーニング店でもシミ抜きができなくなりますので、シミになる前にすぐ対処しましょう。


画像2


【家庭で出来る食べ汚れのシミの取り方】


実はすぐに対処できれば、ほとんどシミは残らなくなります。しかし、シミ抜きと聞くと難しかったり、自宅ではできないイメージがあるかと思います。今回は家庭にあるものを使って、簡単にできるシミ抜きのやり方とポイントについてご紹介します!ぜひ参考にしてみてください!

スクリーンショット (234)

~準備するもの~
・食器用洗剤(中性のもの)
・歯ブラシ
・汚れてもいいタオル
・ぬるま湯

~手順~

①汚れがついた服の下にタオルを置きます。

スクリーンショット (233)

②歯ブラシに食器用洗剤をつけてトントンと上から軽く叩きます

③汚れの上からタオルを抑えた後にぬるま湯に付けて軽くすすぎます。

スクリーンショット (231)

④汚れを見ながら①~③を何回か繰り返した後に、洗濯機で洗う。


【プロのポイント!】

擦りすぎはNG
擦ってしまうとシミが広がったり、生地を傷めてしまいます。
シミを叩くときは優しく処理をしましょう!

汚れを移すイメージで処理をする
食器用洗剤に含まれる成分には食べ物の油汚れや色素を分解する力があります。
また、浸透作用も高いので繊維の奥まで入った汚れのも有効です。

温度が高いとシミは取れやすい
冷たい水でやるよりも温水でやるほうが汚れは取れやすいです!
ただ、高温すぎると逆に生地を傷めてしまうので注意してください!



画像6


いかがでしたか?

汚れは素早く対処をすればほとんどの場合綺麗に落ちます!
シミになる前のケアを心がけましょう!

もし時間が経ってしまった場合には、信頼できるクリーニング店に任せましょう。


最後まで見ていただきありがとうございました!!

PS.動画でもやり方を紹介していますので、ぜひ見てみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?