見出し画像

今心身ともに健康な人へ

お久しぶりです!

気が付けば前回から7か月経っていたようで…。
下書きを見ればいくつか書きかけはあったのですが、いずれも投稿するには至らなかったようです。

思っていることを言葉にしたいようなしたくないような、できるようなできないような、そんな感じでした。いまだにその感覚は消えていませんがなんとなく書きたくなったのでつらつらとアウトプットしていきます。
よければお付き合いください。


なんだろうなー。。。。。いきなり行き詰ってんのかい(笑)


体調はまあまあですが、どちらかというとあまり良くはないかな。
毎月の血液検査の結果は変わらないのですが、なんとなくだるいしんどい疲れが取れない、が相変わらずあって、そのしんどさが以前よりも増したような気がします。
数値には表れてないので安易にステロイドを増やすわけにもいかず主治医もどうしたものか…という状態です。
最近は漢方を試したりもしていますがそんな劇的に良くはならないですね。

加えて9月は丸々一か月調子が悪かったです。いろいろなところに不調が出ていろいろな病院の科を回っていました。
今はその不調に関してはだいぶ改善されてきたのですが、そんな調子なのでYouTubeも少しお休みしていました。

この病気の人にとって数値に表れない不調はよくあることなので仕方ないしそんなものとして付き合っていくしかないのですが、数年前舞台に立ったり撮影に参加したり精力的に活動していたころと比べると明らかに元気がないので、不調の理由がはっきりしないだけに苛立ったり落ち込んだりもします。

「なにかをしよう」というエネルギーが全然足りません。だからnoteもなかなか書くに至らず。


しかもコロナ禍で一時活動をやめていた時にいろんな舞台をみたり情報を集めていたのですが、どれをみてもあまりピンとこなかったということに今年の春くらいにようやく気付いたんですね。

いや、もっと前に気づいていたんですけど認めたくなかったというか、「この世界で生きてる限り舞台とか演劇に興味持って、勉強して当たり前だろ」ってかたくなに思っていただけだったんですね。


けどぶっちゃけてしまうと私は「演技」に興味はあっても「演劇」にそこまで興味はなかったんですよ。
あ、演劇と言ってしまうとだいぶ広義になってしまうので難しいな。

少なくとも私がここ数年見た演劇は私の求めているものではなかった。
別に観たものを否定しているわけでは全然なくて、良い作品もあったしそれはそれでいいのです。
ただ私個人の見たいものやりたいもの心が動かされるものではなかったというだけの話。


それを認めたらいままでかたくなだったものが無くなって、あまり演劇を観なくなりました。(それがいいのか悪いのかはわからん。笑)
少し解放された気がしましたが同時に問題が一つ。


何に対しても興味がなくなった・・・。


これはおそらく体調が大いに影響しているとは思うのですが、やる気とかエネルギーが足りてないのでよくわからなくなっちゃってるんですね。私がやりたいこと、興味があること。

数年前はなりたい理想像があってそれに向かって活動していたのが噓みたい。よくあんなに動けてたなとか思います。

たぶんそれくらい心身ともに調子悪いんでしょうね。


結局、健康な体と心が本当に一番大切です。
壊してからじゃ遅いから今大丈夫な人には本当に大切にしてもらいたい。
心の底からそう思います。



・・・なんか遺言みたいになってるけど(笑)
こんなこと書くつもりじゃなかったしそんなに重々しく受け取ってほしくなくて、
ただ何度も言ってるけど私自身もう一度基本に立ち返って心身の状態を良くしていきたいなあと思った次第です。



いつもnoteでつながっていた人たちはどう過ごしているのかな。
みんなそれぞれ抱えている思いがあって変化があって移ろっているのだと思います。

よければコメントで近況教えてください。元気出そうな気がするから😊


最後に近影載せておきます

これだけ見ると元気そう。笑

閲覧ありがとうございます! いただいたサポートは美術館巡りに使わせていただきます。 ホンモノを観に行ってくる!!