見出し画像

両刃の剣を飲んでる話➂


おはようございます!


今日は前回に続きステロイドについてです!誰かの参考になれば…

一般的な副作用についての記事はこちら↓

私のステロイドとのお付き合いの流れはこちら↓


最初の記事にも書いたようにステロイドは本当にたくさんの副作用が出るし、その出方も人によってさまざま。合う合わないも激しい薬です。
幸い私は今のところ副作用が少ない方なんじゃないかなと思っています。

今までで出たのは顔が満月のように膨れ上がるムーンフェイス。
退院時くらいから徐々に膨れてきて最初の1年は顔が丸かったです。

「全然気にならないよ~」って言ってくれる人もいれば「今街で会っても誰かわかんない」など周りの反応はいろいろでしたが(笑)
ステロイドさえ減ればムーンフェイスも治るとわかっているので私の場合はそこまで気に病むこともなく過ごせました。その間は体力もなく表現活動もしていなかったということもあります。


ステロイドが1日10㎎以下になったころからムーンフェイスが治まってきて今ではほとんど気になりません。
たまに撮影をして出来上がった写真を見ると「あれ、ムーンフェイスまだある?」と思う時もありますが“ご愛嬌”で済ませられるくらいです。


その他の副作用である白内障や緑内障、骨粗鬆症などは定期的に検査していますが今のところ問題ありません。

支障があるのはステロイドや免疫抑制剤を飲んでることによって人よりも免疫が少なく感染症にかかりやすいことですね。

普通の人なら体内に入っても影響がないようなウイルスや細菌でも症状として出てくることがあって、帯状疱疹などにもなりやすいのです。

なので私はコロナ前から人混みではマスク、そしてアルコール消毒の携帯が当たり前でした。ある意味時代の最先端をいっていたかもしれない(笑)


今ではほとんどの人がマスクをしていて、ステロイド服用患者にとってはそれが逆に安心だったりもするんです。
現にインフルエンザなんかもあまり流行らなかったでしょ?
もうコロナが落ち着いたとしてもせめて冬はみんなマスクしてくれたらいいのに…とか思っちゃいます(笑)


左が一粒でステロイド5㎎。右が一粒1㎎。

毎朝流れ作業のように薬を飲んでいますが、たまにこのちっちゃな粒を見つめながら「こんなたった一粒の薬に支えられて生かされているなんて不思議だなあ」と思うときもあります。

これから先も副作用が少なく、上手に付き合っていければいいなあ。そしてやっぱり1㎎でも減らしていけたらいいなあと思っています(*´-`)

ではまた!

閲覧ありがとうございます! いただいたサポートは美術館巡りに使わせていただきます。 ホンモノを観に行ってくる!!