見出し画像

「ツイッターでビジネスが変わる」

「ツイッターでビジネスが変わる」

ジョエル・コム著
オンラインマーケティングの専門家。1964年生まれ。1990年代後半からネットビジネスに携わり、数々のウェブサイトやオンラインコミュニティを運営してきた。

小林啓倫訳



以下、10年以上前に作った書評です。


いま、日本でもブレイクしつつある「twitter」
この、「twitter」の解説本の原点なるような本なのだと思う。本書は、2008年9月に発行された「Twitter Power」の邦訳。

「twitter」の始め方、followerを増やす秘訣/twitterを使う上でのエチケットなどが中心的な話題。

マイスペース・フェースブックなどのいわゆるソーシャルメディアを並行して利用しながら、参加者自身が情報を提供していく。

ビジネスとして考えると、企業は一情報発信者として、複数の役割を担っていく事になる。

twitterを介して、会社は顧客とダイレクトにつながる。そこで、会社は、情報開示/サポートをすることは当然ながら、会社の一担当者として、人間性が問われるのだという。

追記
個人が情報を発信していくことが、当たり前になったいま、Twitterは、どんな位置付けだろう?
ビジネスで、Twitterはあまり使っていないのだか、私が遅れているのか?
大量の情報は流されている中で、ビジネス上は、そこの会社員として、snsを制限していることを思うと、機密事項の漏洩対策が、一番大きな問題なのだと思う。#Twitter#ジョエルコム#rubiconbookreview#ビジネス#ブックレビュー#読書好き#読書#bookreview#読書記録#読書倶楽部#instabook#本#本のある暮らし#本好き#本が好き#読書好きなひとと繋がりたい#bookstagram#読書感想

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,457件

#最近の学び

182,116件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?