見出し画像

15・16度目のカウンセリング

ここ最近慌ただしく過ごしていて、2回分のカウンセリング記録ができていません……。カウンセリング当日に書いたメモを元に、自分の振り返りのためにも一つの記事にまとめて投稿しておきます。


━━━━━━━━━━━━━━━


4月28日(木)、15回目。

新しい担当さんになってからは2回目。前回はほとんど自己紹介のような感じだったので、カウンセリングとしてはある意味初回といったところでしょうか。

感想から言うと、初対面の印象から"頼りなさそう、今後大丈夫かな"と考えていましたが、そんなこと考えちゃってごめんなさい!!と謝りたくなるような30分間でした。


最早私の中で習慣化しつつある抜毛の報告から話は始まったんですが、色々と話していくと

「抜毛を止めるというより、抜毛しなくてもいい時間を増やす・延ばすようなイメージで過ごした方がいいんじゃないかなと思います。好きなことに打ち込める時間を増やして、抜毛のことは考えないようにする感じで。ちなみに、最近ハマっていることとかありますか?」

と今までとは違う角度からのアドバイスを頂きました。

ハマっていることに関してはパッと思い浮かんだものがウマ娘だったので、"ゲームのプレイ・登場する馬の史実を調べる"ことが最近楽しいと伝えました。するとそのことについてたくさん質問をされ、気づいたときには楽しみながら会話をしていました。

そして、「こんな風にこのカウンセリングの30分間を、できるだけ好きなこと・楽しいことについて話せる時間にしていけたらいいなと思います。ゲームなども、私に報告するためだと思って思う存分楽しんでください。」と。


なるほど、そういうアプローチの仕方もあるのかと新鮮な気持ちになりました。

この方法でいつも私につきまとう、"またゲームばかり"などの罪悪感も多少は減ると嬉しいところです……。


━━━━━━━━━━━━━━━


5月12日(木)、16回目。


5月9日から、体調を崩した祖父母宅のネコちゃんを我が家(ほぼ私の部屋)で預かっています。

私自身、伯母のネコちゃん達のお世話を少ししたことがある程度で、ネコを含め動物を飼った経験がありません。(母が経験者なのでとても助かってます)


決められた食事、薬、トイレ掃除、粗相の後始末、夜鳴きなどなど、初めてのことだらけでほぼ24時間ネコちゃんに神経を使っています。

その影響か、ネコちゃんが我が家に来てからは一度も抜毛をしていません。まさに、15回目のときに言われた「抜毛のことは考えないようにする」状況になっているのかなと思います。


またカウンセラーさんは、「ネコちゃんの世話をする"役割"があることによって達成感があるんですかね?」と。

たしかに大変ではありますが、自分でも毎日よく頑張ってると思っている程なので、かなりの達成感があると思われます。笑


それに疲れ切っているので夜寝るのが早くなりましたし、朝は4時や5時位に起こされるので、ものすごく生活リズムがよくなりました。

さらに私は疲れたら食に走るタイプなので、3食しっかり食べるようにもなりました。まさに早寝早起き朝ご飯です。


"達成感+健康的な生活リズム"のおかげで、精神的にも健康に一歩近づけているのでしょうか……。



ネコちゃんは症状が治まり次第、祖父母宅に帰る予定です。もしネコちゃんがいなくなって私の心身が元に戻ったら、これまで以上に祖父母宅に通うようになるかもしれません。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?