見出し画像

14度目のカウンセリング~新担当~

4月14日(木)、14回目のカウンセリングを受けてきました。新しい担当さんと初めましての回です。


初回なので思っていた通り自己紹介というか、私からすればおさらいのような感じの内容でした。どういう方向で話をしていくか、抜毛はどういう感じか(頻度・程度・原因)、家ではどう過ごしているか、最近の様子、などなど。


私が話すターンが終わる度カウンセラーさんは、「うんうんうんうん😌」といった反応で、たまに「やっぱり抜毛が酷いと辛いですか?」など、こちらが少し"???"となるような質問をされることも……。

カウンセリングが始まってすぐ、抜毛を含め大体のことは引き継いでると仰っていたので、私としては"おや?"と少し微妙な気持ちに……抜毛も含め薬だけじゃどうにも辛いからカウンセリング受けてるのに……。


これまで何人かのカウンセラーさんとお話してきたのでその勘というか、もしかするとこの方は話を聞くのがメインであまりアドバイスなどはしてくれないタイプかもと感じました。

ちょうど次回からは何をメインに進めていきたいか訊かれたので、「前の方は、話していく過程で私の思考の癖などをみつけ、それにどう行動・考え方を変えればいいかなどを教えてくださってました。なのでこれからも、できればそういう風にアドバイスなどをいただけると嬉しいです。」と伝えました。

ちょっとハッキリ言いすぎたかな、図々しかったかな、大丈夫かなと若干不安になってますが、その時の自分がこれは言った方がいいと感じて勇気をだして言ったことですし、まあ今考えても意味無いのでね。早いところこの不安は消したいです。


こんな感じで、新担当さんの初回の印象としては少し頼りないかも……といった感じですが、まあ初回なので。回数を重ねたら上手くマッチするかもしれませんし、なにより前担当さんとの相性がよかったという気持ちが強いので頼りなく感じてしまっている部分もあると思います。(申し訳ない)

今回も良い出会いであることを願って、2回目を受けてきます。


━━━━━━━━━━━━━━━


↑を昨日の夜投稿したつもりでいたんですが、まだ下書きにあることにびっくりしています……。

2回目を受けてきた今は、なんとなくすっきりとしているような気がします。先に書いておくと、頼りないなんて思ってごめんなさい!といった感じの内容でした。笑

今回こそは早めにまとめて投稿したいです……!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?