見出し画像

28歳 質の高いものに触れる旅

私はケチなので、自分の相場のホテルしか選ばないのだが、
旦那は「せっかくなのでいいホテルに泊まろう」と箱根の高級旅館を選んだ

というのも、
今年のお盆休みは、休み開始日に旦那が熱を出し、九州旅行が全キャンセルに(お互いに超辛かった)

その代わりとして、九州への悶々とした気持ちを消化しに、
箱根へ降り立ったのだ

箱根小涌園 天悠

ロビーでの一枚。 カフェスペースがあるようだ。
旅館から見えるのは、森である。どこから見ても森。

高級旅館の価格に驚き

この天悠という旅館は知る人ぞ知る旅館で、
箱根のユネッサンや小涌園ホテルの系列旅館なのだ

天悠という名前だけあって、山の一番上に位置している
(他の近くのホテルより上の位置にある)

エントランスには、和服を着た女将が立って出迎えてくれる
中に入ると1組ずつ声をかけ、女将がわざわざ案内してくれる

部屋も高級感があり、各部屋に露天風呂が付いている
至る所が気品高く、高級感がぷんぷんだ

さて、そんな天悠のお値段だが、
安くても1泊4〜5万円くらいするのだ・・・!
私なら「ひょえっ」と声が出そうなぐらいの金額だ

値段が高いだけの価値がある

普段なら1万円以下のホテルに泊まり、観光にお金をかけていた私だが、
今回高級ホテルに泊まってみて感じたことがある

  • 高いお金に対して、質の高いサービスが受けられる

  • 手厚くもてなしてくれる(天悠の心意気かもしれないが)

  • デザインが洗練されていて、視覚的にも癒される

  • ごはんがとても美味しい

  • 部屋が綺麗で清掃が行き届いている

  • インテリアがおしゃれでみていて楽しい

  • 高級旅館に泊まれている自分に酔いしれることができた

  • 稼ぐモチベーションになった

パッと思いつくだけでも、こんなにいいことがあったのだ

ただ単に高級なのではなく、ちゃんと旅館としての価値が高い
内装の豪華さが価値を作り出しているのか、金額から価値があると感じているのかわからないが、値段に見合う、またはそれ以上の『価値』を感じた

見えてきたかもしれないお金持ちの視点


いいものには、それだけの対価を払いたくなるし、
自分の大切なお金を自分が満足することに使うことは、気持ちがいいのだ

きっとお金持ちと言われる人々も、
お金を質の高いものに投資している
そして、その分、幸せをいただいているのだと思う

泊まるという観点では、
天悠でもビジネスホテルでも変わらない
でも、中身が違う

同じ価値のあるものを天秤にかけるとすれば、
自分が満たされ、より幸せになる方を選ぶ
それだけだ

あとがき

そんなに頻繁に天悠には泊まれないが、
そのためにお金を稼ぐ、休日まで走り抜ける
というモチベーションにつながっている

また露天風呂はいりたいなぁ〜


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?