見出し画像

職場からは逃げるように去ろう

どもども、明原星和です。

僕は今の職場で働き始めてから一ヶ月ほどが経過しているのですが、まだまだ仕事には慣れません。

正確に言いますと、慣れている仕事はもちろんあるのですが、他にも行わなければいけない・覚えなければいけない仕事が多くて大変といった感じですかね。

とは言え、僕がやっている今の仕事はメインのように見えて感覚的には副業なんです。

僕は真にやりたいことがきちんとありますし、それを二つ目の仕事にもできています。
二つ目の仕事の方を世間的には副業というのでしょうが、二つ目の仕事の方が楽しいですし今後ずっと続けて行きたいと思える仕事なので、勝手な感覚で副業ではなくメインの仕事だとしています。

職場で仕事中も二つ目の仕事のことをよく考えていて、早急に帰宅してその仕事をやりたい!と思っています。

なので、残業なんてものはできるだけしたくなく。

僕以外には、よく長い時間残業して自分の仕事をやっている人がいるのですが、僕は自分の仕事が終わったらさっさと帰ってます。

のちろん、業務時間内であれば(手が空いたら)手伝いますが、それでも就業時間になったら速攻で帰ります。

「周りの目線が〜」とか「まだ働いてる人がいるのに〜」とかを気にして中々職場から帰れない、といった悩みを抱えている人を何人か知っていますが、僕は本当にまったく気にせず帰ります。

だって、自分の仕事は終わっているわけですからね。

たまに仕事が終わらない時もありますけど、そういった時は次の出勤日に終わらせれば問題ない仕事は残して帰ります。

もちろん怒られない量の仕事はしますけど、その比重にマストでやらなければいけないとかではない限り、後日の自分に引き継ぐことはあります。

もちゅろん、残した仕事はきっちりこなす、というのが大前提ですが。

僕は基本的に職場の人はただの仕事相手だとしか思っていないので、ぶっちゃけどう思われようとなんとも思わないのです。

周りから好かれた方がやりやすいことは確かなので、嫌われずある程度好かれるように立ち回りはしますけど、それ以上のことはしません。

これをやる気のないだらけた行動と見るかどうかは、みなさん次第です。

ですが、僕が思うに職場なんて基本、ストレスの溜まりやすい嫌な場所ですので、一刻も早く帰るためにキビキビ仕事をしているだけなんですよね。

ある程度話す〜それなりに仲が良い人はいるけど、あくまで優先順位が高いのは自分。

僕は、自分にやりたいことを不自由なくやるために今の仕事をしているので、仕事が原因で不自由な生活になりたくはないのです。

こんなこと、一般的な社会人たちに言ったら「自分勝手」だとか「甘い考え」だとか言われるんだろうなぁ……

ま、それすら他人の言葉なのでなんとも思わないんですけどね。

僕は生きたいように生きるだけです。

なので僕は明日からも変わらず、職場からは逃げるように去り続けるのでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?