「神よ、願わくばわたしに変えることのできない物事を受け入れる落ち着きと、変えることのできる物事を変える勇気と、その違いを常に見分ける知恵とをさずけたまえ」
カート・ヴォネガットのSF小説「スローターハウス5」に引用されている格言(元は聖書から?)。好きな人は大好きな、時間進行がぐちゃぐちゃの、訳のわからない小説でしたが、これ、とてもいい格言。
違いが見分けられたら人生も楽勝なんだが、それができるように神頼みしないと、なかなかできない。願わくば、そうなりたい。
とくに今年2020年は、予期せぬことが起こって物事がなかなかうまくいかないんだが、物事を冷静に見極めて、自分の力で変えられないことを落ち着いて受け入れて、変えられることを勇気をもって変えろということだが、言うは易し、為すは難し。
それがどっちかなのかは、変えようとやってみないとわからないとも言えて、まあ現実的には、勇気を持って変えようとして、だめなら、それは変えられないものとして落ち着いて受け入れようということか。
そんな格言が、巨乳女優モンタナ・ワイルドハックの胸の谷間のペンダントに刻まれているという挿絵入りだった(↑写真)。とても奥深い真面目な人生の洞察と、はちゃめちゃのおふざけが同居している、20世紀のアメリカ文学の巨人。まだ数冊しか読んでないが、時間があるときにもっと読んでみたい。
英語 "God grant me the serenity to accept the things I cannot change, courage to change the things I can, and wisdom always to tell the difference. " Kurt Vonnegut "Slaughterhouse-Five".