見出し画像

明日から使える。たった1つのレシピで4つのお悩み解決

私のInstagramで良く聞くお悩み
それは…


「小麦粉アレルギーなので
グルテンフリーの美味しいレシピが知りたい」

「小麦粉アレルギーの彼に
手作りお菓子を作ってあげたい」

「シフォンケーキを作った時に
失敗してしまった」

「失敗した原因が分からずじまい」

そんなお悩みが圧倒的に多かったです!

そこで今回の公式LINE限定プレゼントは🎁
そんなお悩みを一気に解決できる有料級の記事を
作成しました👏

ズバリ!
米粉のシフォンケーキレシピを
プレゼント致します✨


更に!!

・優しい米粉とは…?

・失敗しない米粉の選び方

も記事に執筆しました📝

この記事のポイントは…


✅グルテンフリーで失敗しないレシピが知れる

✅米粉の特徴が知れる

✅小麦アレルギー向けだけでは無く、
 ダイエット、健康な食を意識している人
 にもおすすめのレシピ!

✅米粉を使う事で失敗しにくい
 シフォンケーキが作れるようになる。

このように様々な事を知る事ができ、
それぞれの悩みが解決できる記事が
ついに完成しました✨

ぜひ! 
最後まで読んでみてね♪

ではまず、
優しい米粉とは…

【1】『NOグルテン』だから
   初心者でも失敗しない。

失敗しないお菓子作りで重要なのが
「混ぜ方」

混ぜすぎて生地が固くなってしまった…
なんて事、米粉では心配する必要なし!

米粉と小麦粉の大きな違いは、
小麦粉に含まれるタンパク質

『グルテン』

が含まれていない事です。

グルテンは混ぜすぎてしまうと
粘りが出て生地を、固くしてしまう性質
があります。

一方、米粉はいくら混ぜても
グルテンが含まれていない為、
気楽に混ぜる事ができ、誰でも簡単に
美味しいお菓子を作る事ができます🍪


【2】手間要らず!

お菓子作りで面倒な
「粉を振るう」
という作業をしなくても
粉の粒子が細かいのでダマになる事はないです。 

だからこそ米粉のお菓子は
初心者さんにもおすすめです🔰

【3】すぐれた栄養バランス

米粉は
糖質、ミネラル、ビタミンB類、食物繊維など
身体に必要な栄養がバランスよく入っています。

また、食後の血糖値の上昇もゆるやかなので
ダイエット中の方や、健康を気にされている方にもおすすめです☺️


【4】手作りなら添加物なし!国産で安心! 

小麦粉は約9割海外輸入品に
頼っているのに対し、

米はほとんどが国産。🌾

また、グルテンフリーで売っている
食べ物でも賞味を伸ばす為に添加物が
含まれている商品も多くあります。

ですが、手作りであれば
100%国産の米粉で無添加の
お菓子を作る事ができるのです🥹💓


4つに分け、米粉について
説明させて頂きましたがいかがでしたか?

米粉、凄すぎませんか?笑

米粉は良いところづくしなのです😌🌾

しかし!!

⚠️注意点が1つあります!!

それは…

米粉の種類です。
米粉と言ってもいくつか種類があります。
お菓子作りにあった米粉を選び、
作る必要があります。

私は昔、
何も知らずに選び、
お菓子を作ったら大失敗した経験があります😅

皆さんにはそうなって欲しくないので
今回は失敗しない
お菓子向けの米粉も紹介します♪

米粉には種類があり、
粒子の細かさによっては水分の吸収が変わってくるので完成品もかなり変わってくるでしょう。
お菓子では吸水量が低い米粉がおすすめです!

まず、私が今回使用した米粉はこちら💁‍♀️

このようにお菓子用など
と記載してあれば安心ですね😊


それではお待たせ致しました!
米粉のシフォンケーキレシピです👇🏻👇🏻🥰

〜材料〜  (15cmシフォン型)
卵黄     60g
グラニュー糖 20g

水      30g
サラダ油   30g
バニラペースト 3g
(バニラエッセンスや、無しでも◯)

米粉     70g

卵白     120g
グラニュー糖 35g

〜事前準備〜
・卵白は冷蔵庫で直前まで冷やしておく
・180度のオーブン予熱

〜作り方〜
①卵黄にグラニュー糖、バニラペーストを入れてホイッパーで混ぜる。

②サラダ油と水を入れ、ホイッパーで混ぜる

③②に米粉を入れ、ホイッパーで混ぜる

④メレンゲを作る。
⚠️グラニュー糖の入れるタイミングが重要!

卵白の塊をミキサーで軽くほぐし、
1回目のグラニュー糖を入れ、
ミキサー高速で混ぜる。


2回目は卵白が半透明から白色に変わり
少し持ったりしてきたらグラニュー糖を入れ、ミキサーで混ぜる。

3回目はメレンゲを持ち上げた時に
お辞儀するくらいになったら
グラニュー糖を入れて
しっかりツノが立つまでミキサー高速で混ぜる。
ツノが立ったら低速にし、
ゆっくりキメを整える。

⑤③にメレンゲ3分の1ずつ3回に分けて入れて、
ホイッパーで混ぜる。

⚠️1回目はホイッパーでしっかり目に混ぜて👌
2.3回目は軽めに。
メレンゲを潰さないようなイメージ。
最後はメレンゲの塊がないように。

⑥型に流す。
上から軽く落として中の空気を抜く。
180度のオーブンで35分〜焼く。

焼き終わったら
上から軽く落として瓶などに刺し、
逆さにしながら冷まして完成✨

☝️萎むのを防ぐ事ができます!


普通のシフォンケーキより
ふんわり×もっちり感
のあるレシピになりました♡

私の彼も
「いつものシフォンケーキとは違う!
美味しい🤤」
と言ってくれたよ☺️
大切な人の笑顔を自分が作れるなんて
幸せですよね💓

このレシピ1つで
アレルギー、ダイエット、健康思考の方
のお悩み解決はもちろん。
初心者でも失敗しにくい
お菓子作りができるのです🥹✨

シフォンケーキは難しいから
作れないと思っている方も
ぜひ、米粉で作ってみませんか?

ご質問、感想等は
公式LINEに連絡下さい🫶🏻









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?