見出し画像

この世の森羅万象の真実とは。

僕は、今年で42歳になる。

何かを成し遂げたという、感覚はない。

ただ、40数年間生きて来た。

自分とは何者か、何をするべきなのか、

若かりし頃は思い悩んだ。

人生の折り返し地点に来て、人が死ぬのも生きるのも偶然

生まれて死ぬのも、全て偶然なんだろうな

という実感があるだけだ。

運命というものがあったとしても、それを見通す事は出来ないし、何か運命的なものを感じるという風に、自分に理由付けをするのが人間の性だ。

人生に意味を見出し過ぎることもなく

人生に意味を見失い過ぎることもなく

淡々と日々を生きて、死ぬ。

死んだら、自分はどうなるのか。

また同じ自分として生まれ変わるのか。

宇宙の果ての果ての星の生き物に生まれ変わるのか。

ミジンコになるのか。

宇宙は誰が作ったのか。

宇宙の前には、そこに何があったのか。

何もかもがはっきりとわからない中で、

何かの悟りを得ようとあがいている人が、過去も未来も沢山いて、

したり顔で、我が境地を述べたりして、そこに人々が巻き込まれて、争いが生まれ、戦争が起こる。

悟りを得ようという行為は、究極的に、何億もの人を殺す行為に繋がる。

否、過去数千年にわたり繋がってきた。

この世の森羅万象を、知覚しようとする行為そのものが、人間という動物には無理なのだ。

その無理な行為を、しようとしてきた人、しようとしている人は、そもそもが、間違っているのだ。

無知の知というのがあるが、

ジャングルのアリンコは、この地球が、この世界がどうなっているかなんて考えない。

ただ日々を生きるだけだ。

真実は絶対にある。たった一つの真実だ。

だが・・・・

人間がその真実に辿りつく事は永遠にない。

否、この瞬間が、今こうして生きている事が、

たった一つの真実なのだが、それを終着点にしようという人間は

いないのだ・・・。