大先輩のストーリー

11

#73【高齢者のデリケートな問題…邪魔するのはやっぱり、『まさか…』】

以前、人生の3つの坂について、
書いたと思います。

もし、お読みでない方がいたら、こちらからどーぞ見ていただけると分かりやすいと思います。
#55 【人生の3つの坂】

https://note.com/ru_sensei/n/nb0130a23d50a?magazine_key=me4a80c632c1b



さて、上記を読んだら、3つの坂を知らなかった方もお分かり頂けたと思うので、続けま

もっとみる
ありがとう♪読んでもらえて飛び上がって喜んでいます♪
10

#72【自ら動くか⁈待つのか⁈あなたはどっち⁈】

ワクワクするか、しないか、

それが一つの判断基準であり、

1番大事な事だと、つくづく感じます。



さて、久々にデイサービスでの気づきを。

コーラス好きの80代女子と
色んな趣味があった80代女子の話。



ある朝、コーラス好きの人が
私に見せようと持ってくれたものが
ありました。

それは、その人が入っていたコーラスグループの演奏会の時の写真やプログ

もっとみる
サンキュー♪よかったら、時々読んで欲しいです(≧∇≦)
7

#66【笑いの神、降臨❗️】

やっぱ最高だ!おっとり80代女子の話。

とっても難聴のその人は、いつもとっても陽気。
体操やレクレーションへの参加も積極的。

だか、最近まで
難聴で補聴器を持っているのに、しない!
を貫いてきた。

しかし、そのところ耳の聞こえが良くないのかなぁという事をご本人にもご家族話していて、
このコロナ渦の中やっと補聴器をつけて来てくれた。

この事態の為、マスク着用に少し厳しめにお願

もっとみる
サンキュー♪よかったら、時々読んで欲しいです(≧∇≦)
12

#56【イヤよ、イヤよも好きの内⁈】

認知症には、なりたくないと誰もが思っている事でしょう。

でも、認知症を罹患している人は、

数年後には、埼玉県の人口(734万人)ほどに増えるという予測値があるようです。

2012年には、462万人だったのが、
10年ほどで、倍近く増える事を考えると、

誰でもなる可能性のあるというのが
「認知症」という病気なわけです。



私は、高齢者と関わる仕事をしているのですが、

もっとみる
ありがとう♪読んでもらえて飛び上がって喜んでいます♪
11

#51【大きな悩みがなくなった、その先に…】

何となく、この流行病の事で自然とネガティブな方に気持ちが持っていかれがちだった今日この頃だった気がします。

それを断ち切るような話題を探していたんですが、いつも通り職場であるデイサービスにありました。



デイサービスに通うある80代女子の話。

とても品のいい、言葉使いもとても丁寧なその人は、腰椎を骨折、入院加療後、退院した時にうちのデイサービスの利用を開始しました。それがもう数年

もっとみる
スキありがとうございます♪ 嬉しいです♪
11

#37【どんな生き方をしたいかは、自分で決める】

ある老人ホームにご入居している90代女子の話。

その人の半分生きていない私が感じることを書くので、まだまだ青いと思われるところもあると思いますが、現場の声として書いてみたいと思います。



90代女子ですが、杖をついて、ご自宅へも、通院へも出かける、私から見れば結構元気な人。
多分、認知機能も年齢相応といった具合です。

その証拠に、公共機関を使ってよくご自分のマンションに出かけ

もっとみる
スキありがとうございます♪ 嬉しいです♪
6

#39【食べたものが、「あなた」という事実】

BMI30の80代女子の食事の話。

※Body Mass Index = 肥満度を示す体格指数

その人は、私が見たことのある変形性膝関節症を患った人の中で、一番膝が「変形」している人だと思います。

左の股関節から足関節まで、と、

右の股関節から足関節まで、とで、

大きな円を書いているような俗に言う「O脚」

膝の内反変形と言いますが、

その膝が体重がかかるごとに、外

もっとみる
スキありがとうございます♪ 嬉しいです♪
3

#9【これも『ヴォイスチェンジ』なのよね】

口が変わると、「声」が変わり、

理解が可能になったりする。

『ヴォイスチェンジ』

老人ホームで暮らす女性との間で体験した事ですが、私が関わり出した6年強前は、"ツンツン"した70代の女性という印象でした。

その人の周りには、なにかバリアのようなモノがあって、他人を受け入れないというような感じがあって、いつも少し緊張していました。

その方のお部屋へ入る際は、ひとつ深呼吸。

もっとみる
サンキュー♪よかったら、時々読んで欲しいです(≧∇≦)

#6 【ココロを開く瞬間】

私は、自分以外の人にあまり興味がない方なのかな〜と思う。

自分がやりたいことや興味関心が湧き上がったことにはものすごく夢中になる方だと思う。

そんな私が、人と接するこの業界で10年程働いてきて、ものすごく興味のあることがある。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

例えがあると分かりやすいと思ったので、

ある人とのエピソードを書こう。

デイサービスで働き出して、2年程経った頃だ

もっとみる
ありがとう♪読んでもらえて飛び上がって喜んでいます♪

#5【名言だなと思う80代女子の一言】

もうすぐ90歳になろうかという80代後半の女子。

いつもいつも
「ここに来るのが本当に楽しみなのよーケケケ」と、笑う明るい人。

その名言を初めて聞いたときは、

よく分からず、そのまま意味を受け取って

笑ったんですが…^^;

この世でいらんモンは、

あの世でもいらん!

それだから、こんなに長生きしてるのだと

言いたいようです^^;

関西生まれのこの人は、毎晩晩酌もしま

もっとみる
サンキュー♪よかったら、時々読んで欲しいです(≧∇≦)
1