刀剣乱舞のリニューアルについて

UIに始まり任務や気力の表示などさまざまなものが変わった。
その中でもUIがあまりにも酷いのでこういうところがよかった、ダメだったという点で書いて行こうと思う。いくつかの画面はこうしたらよかったんじゃないかというのも作成してみました。※デザインの統一性やキャラのサイズ、一画面に収まる数や細かい仕様など考慮していない部分もあります。全画面作るつもりもないです。主張したいところだけ抜粋

・共通仕様

【よかったところ】
・指南へのアクセスが容易

【ダメだったところ】
・選択しているタブが暗くなっていて一般的な表示方法と逆。チェックアイコンを出しているけれどわかりづらいので逆にする
・戻るアイコンが小さいので大きくする
・スクロールバーがwebでよくみるスクロールバーになっていて、ソシャゲで出てくるような大きなアイコンつきのスクロールバーではない。アイコンをつける(アイコン呼びであってるのかわからないけれどひとまずこのまま書きます)
・キャラクターを一括表示していてスクロールするのが苦痛なので表示件数を設定しページ数を追加する
・キャラをタップすることで決定できる仕様と特定のアイコンを介さないと決定できない仕様とが混在しているので仕様を統一する

・本丸

【よかったところ】
・特にない

【ダメだったところ】
・見づらい
・出陣したいとき出陣を押さないと出陣/遠征/演練が展開されない
・縦書きと横書きが入り乱れていて統一感がない

・パターン1

目がちかちかするので暗くしてみた

1.本丸画面に表示されているものを暗くする
2.左の縦書きを右側のアイコンと同様のものに変更
3.出陣を最初から表示

・パターン2

よくあるソシャゲっぽいメニューにしてみた

1.画面上部メニューを縮小
2.すぐに使いたいメニューを画面下部に表示
3. 左の縦書きを右側のアイコンと同様のものに変更
※キャラの最大表示サイズなどは考慮していません

・目録

【よかったところ】
・目録を開くとどこの画面にいても受取箱にアクセスできるところ

【ダメだったところ】
・文字の視認性が悪い
・本丸画面で表示しているアイコンと同様の機能を持った別デザインのアイコン(受取箱や結成など)が存在している(同一機能のアイコンのデザインが統一されていない)。
・本丸画面でも表示されている内容が目録でも表示され、入口が複数ありごちゃごちゃしている

・パターン1 ※本丸のパターン2を想定し作成

メニューをすっきりさせてみた

1.重複しているメニューを削除
2.所持道具をアイコンから項目に変更
3.文字色を暗く変更

・強化

【よかったところ】
・特になし

【ダメだったところ】
・キャラが一括表示されている(現在の最大所持数は480)
・現状はスクロールバーが不要な時はスクロールバー非表示にしてその分キャラなどの表示座標をずらしている。錬結/習合がスクロールバーあり/なしとなると画面切り替え時に座標が微妙にズレて気持ちが悪い
・錬結/習合の時の演出がタップしてもスキップできない
※これに関しては演出スキップボタンを入れてほしい

・パターン1

いろいろ調整。習合のときは下地をピンクにして差別化。デザインが例外になったとしても。

1.タブを横書きに変更
2.スクロールバーにアイコン追加
3.スクロールバーはスクロールしなくても固定で表示させておく
4.一回に表示させる件数の指定を追加しあわせてページの追加。左右フリックでページ切り替え

・結成

【よかったところ】
・キャラの気力が数値化された

【ダメだったところ】
・入替アイコンを押さないとキャラを変更できない
・近侍アイコンがアクションすると下の黒枠が見えるので気持ち悪い
・ステータスの表示変更がわかりづらい

・パターン1

なにを表示してるかわかるようにしたいですね

1.入替アイコンを削除する
2.入替ボタンをただの飾りにし近侍キャラをタップすることで近侍入替を行う
3.2にあわせてキャラタップで出ていた経験値情報などはページを追加することで対処

4.ステータスの表示変更アイコンがわかりづらいので横に文字を表示する
※個人的に装備品のアイコンエリアをタップすると装備画面に遷移すると嬉しいけれど

まとめ

日常的に使う画面が使いづらいのですこし便利な機能があっても不便さがそれを上回っていて印象が最悪でした。ほとんど散歩するだけの審神者になってしまいました。

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