マガジンのカバー画像

医療事務・病院事務の業務に関する記事一覧

12
運営しているクリエイター

#医療事務

医療事務・病院事務職にキャリア形成支援が必要な3つの理由と対策

 現役病院事務長とフリーランスでキャリア形成支援を行なっている鶴喰(つるばみ)です。 今…

医療事務のキャリアに潜む2つのハードル

【はじめに】 病院事務職の中でも医事部は医療機関の規模により外来医事部門、入院医事部門、…

あなたの所属する部署は医療事務(事務部)の中でも底辺の部署??

 突然ですが質問です。  唐突に上記のような質問をされた場合どのように答えるでしょうか?…

医療事務未経験者の為の「診療報酬点数表」の学び方

多くの医療事務未経験者と関わらせて頂く中で見てきたこと。 医療事務未経験者が入職して最初…

医事課の業務を「カレーを作る工程」に置き換えて考える

 【はじめに】※医事部部門長当時の話  医事部の管理職を経験し5年以上経過しました。 はた…

医療事務職が他業種の「経営」に目を向ける必要性

【はじめに】 私は大学を卒業してから公的総合病院に入職後、転職し現在は中小病院で勤務をし…

医療事務に必要な局面を見極める視点〜医療事務職のキャリア形成〜

【背景】 医療制度の急激な変化や人口構造の変化に伴い病院経営における各部門の役割は重要性を年々増すばかりである。その中で医事部門も病院経営の一翼を担っている。 私自身、病院事務職として入職をして約10年経つが入職当初より医療業界全体の「病院経営」に対する意識は少しずつ変化してきていると感じている。 しかし、医療機関で千差万別はあるものの医事部門のみに焦点を当てると、医事部門の在り方や存在意義、医事課職員のマインド等は昔と今とではさほど変化がないのではないかと個人的には感じて

人事制度とは組織そのもの

人事制度とは 【人員管理の効率化を図ったり、従業員のモチベーションやスキルの向上を図るた…

古い慣習のある医事課の思考

【古い慣習のある医事課の5つの特徴的思考】①受付関連業務=医事課の全ての業務という思考に…

医療事務にありがちな思考

【医療事務の仕事とは】 医療事務の仕事は多種多様です。 受付、計算、会計、レセプト業務、…

医事課のイメージは「受付の人」

※ここでの医療事務は「医事課所属の職員」を、管理職は「病院事務職の医事課以外の役職者」と…