見出し画像

自己紹介

皆さんはじめまして!RUと申します。
初めてのnote投稿となるので、自己紹介として僕の人物像やnoteで綴っていきたいことなどについて書いていこうと思います🍀



1. RUの人物像

1999年生まれで、現在は某大学院の理工学研究科に在学しています。修士2年(M2)でバイオインフォマティクス分野の研究室に所属していて、今は絶賛修論に向けてラストスパート中です…!

1.1. 表現欲と探究心

小さい頃から絵を描くことが好きで、小学生の時の夢は画家・漫画家になることでした🎨 当時読んでいた漫画や有名な絵画を真似て描いたり、自作のキャラクターの物語を頭の中で空想していました。この時から、自分の世界観で表現をしたいという想いがあったように思います。

そして小学5年生のときに、担任の先生が独自に「自主学習ノート」を宿題として取り入れました。自分の好きなテーマで調べたことをまとめるというもので、最初は面倒で億劫でしたが、ある頃から調べることで新しいことを知ることの楽しさに気づき、最後には毎回数ページ分書いて提出するほど熱中していました。特に宇宙など科学分野はワクワクが尽きず、当時はわけも分からなかった数式を眺めながら、いつか自分も大発見をしたい!と思っていたものでした…💭

中学に入ると表現欲と探究心が組み合わさり、特に授業ノートにその影響が現れていたなと思います。学んだ内容をいかにわかりやすく見栄え良くまとめれらるか試行錯誤していました。
また、この頃放送されていたNHKの番組『テストの花道』に大きな影響を受け、ノートの取り方に留まらない「勉強法」自体に興味を持ち始めました。

高校入学以降も勉学への興味関心は変わらず、ありがたいことに勉強で大きな苦労はなく、大学へ進学することができ学生生活を送っています。
(例えば数学の公式が理解できない時に、その公式の意味を深掘りするだけでなく、それを理解できない自分の考え方自体に注目して修正していくという、ある意味メタな視点で取り組んでいたことが効果的だったのかなと考えています。スピノザの反省的認識に繋がりを感じています)

1.2. 繊細さ

大学2年生のある頃、インスタの投稿を見てHSPという言葉を知りました。「この特徴に当てはまったらあなたもHSPかも?」の文言、よく見てみるとほとんどの項目が当てはまりました。
驚くと同時に、今まで人間関係で感じていたもどかしさが一気に腑に落ちる感覚を覚えました。自分の感じていた違和感を言語化できた安心感と、長所となる点を自覚できたことは大きなターニングポイントでした。
(と同時に、HSPというラベルが与えれらることは「HSPだから…」と理由付けてしまい、ある意味で行動の枷にもなることがあるとも思っています)

僕のHSPに該当する特徴としては、

  • 味、匂い、音に敏感

  • マルチタスクやアドリブが苦手

  • 怒っている人・不機嫌な人がいる空間が苦手

  • 白黒思考

  • 他人の言動が気になり邪推してしまう

などがあります。友達は一定の距離感があるので多少割り切れますが、恋愛はとにかくうまくいかないですね…🥲

昨年、就活の一環で研究室の同期とMBTI診断をした際にもINFJ-Tと診断され、そうだろうなという結果となりました。長所と短所を理解してこれからも自分と向き合っていこうと思います…!

2. noteで綴りたいこと

ここからは僕がnoteをどのように利用していきたいか、述べていこうと思います。

2.1. noteを始めた理由

僕がnoteを始めようと思ったきっかけは研究室生活にあります。理系研究室ということでやはり負担の大きい生活となり、つい先月まで本気で中退を考えていたほどに精神的に追い込まれてしまいました(今は回復し、結果的には修了まで喰らいつくことを決心しました…!)
その際、noteを始め諸サイトで大学院生活や中退について書かれた投稿を見て、心が救われ、親や信頼できる先生に相談する勇気を持てました。

次は自分の経験を形に残すことで、ほんの少しでも世界の誰かの支えになればいいと思ったことが大きな理由です。

2.2. noteで何を書くか

まずは上述の通り自分の経験、特に理系の大学・研究室生活について書きたいと思います。無事に修了でき次第、まずは大学院中退を悩んだ経緯と過程について投稿します✊

また1.1で触れた通り、特に中高生向けに勉強についても形にしていきたいと考えています。大学では塾講師のバイトを長くしているので、そうした経験も踏まえて伝えられることがあると思います!

1.2で述べたHSPについても、日々の生活の中で感じる・思うところを言葉にして、同じように生きづらさを感じる誰かに届けられたらいいなと思います。

あとは純粋に好きなものについて、溢れる思いを昇華させたいと思います!
本や映画などのコンテンツ、美術館や神社、カフェなどのスポットは、普段人に語ることもないので熱語りしたいです。
哲学や思想にも興味があり勉強しているので、その一環で理解の整理としてまとめたり、最近では文章を書いてみたい欲求もあるので、創作の場としても利用していきたいなと思います。

3. 結言

以上、長文となってしまいましたが自己紹介として僕の人物像とnoteで綴りたいことについての投稿でした。冒頭で述べた通り、まずは大学院修了を優先していきますが、息抜きにnoteも更新できたらと思います。

自分の言葉を公開すると思うと緊張感もありますが… 文章を書く時間はとても楽しかったです!

お付き合いいただきありがとうございました。ではまた🍀

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?