見出し画像

今年の人材紹介事業の振り返り

こんにちは、RtoRの井川です。
 
今回で2023年最後の投稿になります。
 
昨年もラストはこのテーマで書かせていただきましたが、今年もどのような1年だったのか振り返りながら、今年の人材紹介事業の総括をしていきたいと思います。
 
「目標としていた月間2名ペースの転職支援は達成!」
 
弊社は私一人でスカウトから面談、企業対応まで一気通貫で行う、社長兼コンサルタントとして稼働しています。
 
2022年の1年間では月間2名のご支援に惜しくも届きませんでしたが、今年はようやく月間2名以上のペースで転職のご支援をさせていただけるようになりました。
 
目標とか細かいことはあまり決めていませんが、月間2名上のご支援ができればいいなと思っていましたので、この結果には満足しています。
 
売上額についても、JAC Recruitment時代もMS-Japan時代も届かなかった売上を上げることができ、45歳にしてまだまだ成長できている実感がある1年間でした。
 
「弊社の特徴 ①(応募決定率が高い)」
 
いろんな人材紹介会社の経営者やコンサルタントの方と話をさせていただいている中で、弊社の強みと感じる点がいくつかあります。
 
1つは、応募からの決定率の高さです。弊社を通して応募される方の中で、どの程度転職が決定していくか?という数字ですが、昨年は31%でしたが、今年は46%と大幅に向上することができました。
 
つまり、昨年は3人にご応募いただければそのうちの1人は転職支援ができている状態でしたが、今年はほぼ2人に1人は転職成功する状態になっています。
 
こちらについては、クライアント企業の皆様のご協力もあり、非常に高い書類選考通過率と非常に早い書類選考結果回収なども大きな要因となっています。
 
主なクライアント企業様とはメールでのやり取りに加えて、SNSのメッセンジャーなどで書類推薦のご連絡をさせていただくことで、最近では1-2時間以内に書類選考結果の回収ができる企業様も増えており、求職者の方からは「光の速さ」と驚きをもってお褒め頂くことがあります。
 
また、そもそも人材紹介業界以外に重きを置いて転職活動している方にはあまり注力していないのもあり、内定後の受諾率も高い状態を推移できています。
 
そのため、月間の応募人数こそ少ないものの、人材紹介コンサルタントを真摯に目指す方には密度の濃いサポートをさせていただくことができているのではないかと思います。
 
「弊社の特徴 ②(自社集客決定が増えている)」
 
もう1つの特徴は、今年から徐々に顕著になってきたことですが、自社集客(リファーラルなど含む)による決定が増加したことです。
 
昨年は自社集客による決定が全体の13%しかなかったのですが、今年は全体の48%がSNSやHP、リファーラルなどで直接ご用命いただき転職支援をさせていただくことになりました。昨年は大半がスカウトサイトからの決定でしたが、今年は約半数まで自社に直接お問い合わせいただけるようになりました。
 
こちらに関しては、これまでご支援させていただいた方々からのご紹介、noteやLinkedInなどの発信を見てのお問い合わせ、同業者の皆様からご紹介や口コミなどによるお問い合わせなどからのエントリーとなります。
 
関わっていただく全ての皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございます。
 
こちらについては、同じ仕事をされていて100%自社集客で事業をされている方もいらっしゃいますので、まだまだ弊社は道半ばです。
 
来年は、直接ご相談に来ていただいた方々は100%転職支援できることを目標に精進したいと思います。
 
「最後に」
 
昨年から今年にかけて、人材紹介の売上もさることながら、自分自身の業務の効率化、生産性の向上があった1年だったと思います。
 
365日朝から晩まで働いて多くの収入を得るよりも、なるべく短い時間で高いパフォーマンスを発揮し、空いた時間で子ども食堂の運営や自分の子育て、趣味や旅行に充てることで、一度しかない人生を存分に使い切りたいと思います。
 
最後になりますが、私のnoteをいつもお読みいただきありがとうございます。来年も定期的に人材紹介に関する情報発信をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。
 
よいお年をお迎えください。
 
 
★人材コンサルタント専門エージェントへの相談はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?