見出し画像

逃げ道を用意しておくこと

頑張るのも大切ですが、逃げ道も必要です。

つい頑張りすぎてしまう方には特に取り入れていただきたいと思ってます。

日頃から頑張っていて同僚からの信頼も厚い。しかし、つい1人で抱え込みがち…。という方をよくお見かけします。

素晴らしいことだと思います!✨✨なんですが、ご自身が潰れてしまわないようにコントロールすることも大切ですよね。

例えばですが、プライベートでストレス発散をして仕事は頑張れる!!という方はそれでもいいのかなと思います。(心配ではありますが…!)

しかし、うつ病などの精神疾患をお持ちの方は家でも仕事のことで思い詰めがち。
そして、そもそも体調が不安定なので頑張りすぎは良くないのです。

ここでタイトルの逃げ道を用意しておこう。という話に戻ります。

具体的には
・体調悪くなったら早退しちゃおうと決めておく。
→なかなかハードル高いですが、嘘でもそう思っておくだけで効果あります!
・1時間、2時間に1回バレないところで5分くらいサボる。
→僕はトイレでよく5分ほど目を閉じて心を落ち着かせてます。
・頓服の薬をすぐ飲めるようにしておく。

こんな感じでしょうか?? 

体調が悪くなった時の対策をあらかじめ考えておく!
とも言えますね。
今回は職場を想定した具体例を上げましたが、ご自身が「不安が強まりやすい状況、環境を想定して」考えるといいと思います

いざとなったら〇〇しちゃおう。
こういう逃げ道、対策を用意しておくことで緊急時にすぐ対応できると思いますし、用意しておくだけでお守りのような効果で安心できると思います✨✨

是非試してみてください!!😊😊☘️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?