見出し画像

ハ ゲ る(後編)

■育毛の父(自称)かく語りき


【おとこわり】
本文中にある育毛に関することは、あくまでも個人の見解であり、医学的に証明されたことではありません。もしも本文をご覧になる方はあくまでも「ああ、こういう意見もあるのね」程度に思っていただければ幸いです。くれぐれも「俺の意見と違うじゃねーかハゲ!」とか「書いてあることを試してみたけど全然生えてこねーぞコラ!」とか言われてもオレ困っちゃうんだもんね、ということであります



さてさて・・・

すっかり時間が経過して大変恐縮ではありますが前回のあらすじです・・・



本当にどうなっておるのか・・・(血涙)

およそ数百万年前に人類がこの地球上に誕生し、それから膨大な時間が経過してあらゆる面で進化しながらもいまだに残り続ける人体のこの欠陥、不具合には義憤を覚えてなりません。この時点で『この世に神はいないのか・・・!』と思ってしまいます。(髪だけに)


・・・と、無駄に前置きが長くなってしまいましたが、とある筋から無料クーポンをいただき、育毛カウンセリングというか育毛サロン的なお店に行くことになりました。そのお店はこんな煽り文句のあるお店でした。


1席のみのあなたとわたしの空間
開業30年以上の育毛専門サロン
髪・頭皮の様々なお悩み解決や本来の髪・頭皮へ
育毛の父が悩んでいるあなたの辛い悩みを解決へ導く


すごそう。(小学生並感想)

そしてこの育毛のスペシャリスト『育毛の父』育毛業界では呼ばれているとかいないとか・・・育毛剤のCMみたいじゃねーか、などと思ってはいけないのでしょう、たぶん。


育毛の父(自称)はソフティに迎えてくれた


画像1

※画像はイメージ


ドアをカチャリと開け、ケーシー高峰のような白衣を着た紳士は物腰柔らかく出迎えてくれました。都内有数のオシャレな街にある小さなビルの3階に、ひっそりとそのお店はありました。


『事前に必ず電話で予約してくれ』的なことがお店のサイトに書いてあったので、まずは電話したらこちらがもう恐縮してしまうぐらい丁寧かつソフティな対応でした。

一体どんなことされるんだろうか、と逆に不安になってしまうレベルでしたが、出迎えてくれた育毛の父(自称)「アラ初めてなのネ。まあ、全然ご心配なさらず」といってウフフッと笑った。手際よくドアのカギをカチャリと閉めたのが若干不安になりつつ勧められるままにイスに座る。

「どうぞ楽になさってちょうだいネ」

何かの本で読んだ記憶なのですが、クリニックとか病院とか不安一杯の迷える子羊たちを毎日カウンセリングしているような方は自然と相手の不安を解消させるために柔らかな口調になるそうな。

恐らくこの育毛の父(自称)もうそういうことによってこのような口調になっていると思われます。


全然大丈夫だと思うワ、と育毛の父(自称)は言った


まずわたくしの頭皮をまじまじと目視してから少し揉んでみて、「うん、アナタ全然大丈夫だと思うワ」と静かに育毛の父(自称)は言いました。

「ちょっと生え際の部分、いわゆるM字の部分が若干気になっているんです」と相談したところ実際に診ていただいたのです。フンフン言いながら診てもらい、静かにそう仰る育毛の父(自称)


■シャンプーについて


――まず育毛においてシャンプーで頭をきれいに洗うことって大事だと思うんですけど、その一方で、あんまり洗いすぎると逆にハゲる、みたいな意見もあるじゃないですか。その辺はどうなんでしょうか

「そうね、育毛では頭皮の環境を整えるために清潔にしておくのは良いと思うので、洗わないよりはしっかりと洗う方が絶対に良いと思いますね」

――ちまたでは普段頭を洗わないホームレスの人はハゲない、という説もありますが・・・

「ホームレスの人でもハゲている人は大勢いると思いますよ。あるいはハゲないのは頭の上にとりあえず髪の毛が残っているだけであって、実際に洗ったら髪の毛がズルッと抜け落ちてしまうかも知れないですしねぇ」

――ネット等ではある有名人も行っているという湯シャン(シャンプーを使わずお湯だけで頭を洗うこと)が良いとか、頭は洗い過ぎると逆に頭皮から脂が出て髪の毛の成長を阻むから洗いすぎたり、毎日洗うのは良くないという説もあります

「う~ん・・・。シャンプーはあんまり関係ないと思いますよ。よく頭皮の脂が毛穴に詰まって髪の毛の成長がどうとか言われますけど、髪の毛を生む細胞は皮脂を分泌するところよりもっと深いところにありますからねぇ。それに・・・」

――それに?

「頭を洗わないとベタベタして気持ち悪いでしょ?」

――確かにそうですね

「でしょう。洗ったらサッパリしますよね。お湯で頭を洗ったって全然サッパリしないじゃないですか。髪の毛自体の汚れはお湯で十分落ちるでしょうが頭皮はそれでは不十分です。それにベタベタしていて気持ち悪いじゃないですか。でもシャンプーで洗ったらサッパリするから気持ちいい。それでいいんじゃないかと思うんですよね。ボクはたまにテニスやったりしますけど朝にシャワー浴びて頭洗って、帰って来てまた頭洗って、1日に何回も頭を洗っていますよ」


■育毛薬、育毛トニック等について


――自分はお風呂上りに育毛トニックをスプレーをしたりするんですが、そういうものって育毛というか抜け毛予防には効果があるのでしょうか

「う~ん、ああいうのはたいていメントールが入っていてスース―するでしょう。それで頭皮の血行が良くなるので悪いことはないとは思いますが、かといってハッキリ効果があるかと言うとあんまり関係ないと思いますけどねえ。さっきも言いましたが、髪の毛を生む細胞は頭皮の深い部分にありますから、スプレーしても成分がそこまで浸透して作用するということはないです」

――じゃあ、ああいったものは、やるだけムダなのでしょうか

「どうなんでしょうねぇ、ただ、ああいうのを頭にスプレーすると気持ちいいですよね」

――そうですね。スカッとして気持ちいいです

「そうでしょうそうでしょう。それでいいんじゃないかと思いますね。育毛とか抜け毛予防とか効果効能どうこう抜きにしても、頭皮の環境を清潔な状態にキープするのは髪には良いことだと思いますし、頭がスーッとして気持ちいいのは気分的にも良いと思いますよ。気分が良い、気持ちが良ければ髪の毛にも良い影響があるんじゃないでしょうか」

――それ以外にも世の中にはたくさんの育毛剤等ありますが本当に効果があるのでしょうか

「実際のところ確実に生えます、といえるのはミノキシジルぐらいのものでしょうね。それも日本では濃度5%しか販売が認められていないので海外からの個人輸入サイトから濃度10%以上のものを買うしかないと思います」

――何故でしょう

「日本で販売を認められている濃度5%では成分が薄いというか育毛効果が出にくいんですね。だからボクも使っていますが個人輸入代行サイトでアメリカから購入して濃度15%のものを使っていますよ。3ヶ月使えて4,000円~5,000円ぐらいですから日本で販売されている5%のものよりもよっぽど経済的です。あとは飲み薬もあるので併用して使うとより効果的です」

――飲み薬は男性ホルモンを抑えるから男性機能がどうとか、胸が大きくなるというような話をよく聞きますが・・・

「男性ホルモンを抑えるタイプの薬と、頭皮の過剰な皮脂の分泌を抑えて環境を整えるタイプの薬があるんですね。男性ホルモンを抑えるタイプの薬ならば副作用でそういうケースがあるかも知れません。ただ、あなたは髪の毛なら大丈夫だと思いますが、後者の皮脂の分泌を抑える薬は飲んでも良いかも知れませんね。先ほどのサイトで2,000円しないぐらいで購入できます」

――そちらの薬は飲んでも体に変な影響はないでしょうか。男性機能とか・・・(しつこい)

「ボクはもうずーーっと飲み続けてますけど子ども3人いますよ」

――それは説得力ありますね

「そうです。特に副作用もなくずっと普通に過ごしていますよ」


■昆布・ワカメを食べると髪の毛が生えるのか


――よく昆布とかワカメとか海藻類を食べると髪の毛に良いと言われますが

「それは単純に海藻類が黒いから、黒い髪の毛に良いという連想ゲームみたいなものでしょう。まあ、海藻類はミネラルや食物繊維が豊富なので体には良いですよね。体の健康は髪の毛の成長にも関わってくるはずなので、まあ、間接的には髪の毛にとっても良いのではないか・・・とは思いますが、昆布やワカメを食べたから髪の毛が生えるということはありません」


■遺伝について


――結局のところハゲるハゲないは遺伝の部分が大きくて何やってもハゲる人はハゲる、という身も蓋もない説得力抜群な意見もありますが

「それは大きいと思います。ただ、ボクの場合ですけども、父親がツルッパゲ。父親側、母親側の男性陣、おじいちゃんも全員ツルッパゲで、おまけにボクは男3人兄弟なんですけど全員ツルッパゲなんです。ボクは今年還暦なんですけど見てください。どうです?ハゲてますか?」

スクリーンショット 2021-12-17 134841

――これをハゲというのはムリがありますねぇ

「でしょう。そんなハゲのサラブレッドというかエリート家系でも努力次第ではそんな過酷な遺伝に抗ってここまでキープ出来るんです。ですので、無いものを生やすというよりも今ある髪の毛をいかにキープするか、髪の毛に関してはそのことがより重要だと思いますね。ボクは今年還暦ですけど、あと10年、20年して70歳とか80歳になったら、その時はもう髪の毛なんて恐らくどうでもいいと思います」

――確かに! 70歳とか80歳になったら髪の毛あるなしはもうどうでもいいような気がします

「そういうことだと思いますよ。30代、40代、50代と、バリバリ動けるうちは頑張って髪の毛をキープして、オシャレしたり色々と楽しんで、それでおじいさんになったらもうハゲようがどうしようがもう気にしない。それでいいとボクは思いますけどね」


結局のところ・・・


ハゲのサラブレッドでありエリート家系である、薬を飲み続けているが子ども3人いる、と、いくら豪語されようとも、当然ながら初めて会う人であるからには証拠というか証明のしようがない。100%信用する、というのも非常に難しい話ではありますが、そうさせない不思議な説得力が育毛の父(自称)にはありました。(単純)


「あなたは髪の毛は十分なので新しく生やすよりも今の状態をキープする方針で十分ですよ」


・・・ということで、とりあえず今の状態をキープすべく育毛の父(自称)に教えていただいた個人輸入代行サイトから男性ホルモンではなく皮脂の過剰な分泌を抑える方の薬を購入してみました。5箱で2,000円しない。安いなあ。これで頭皮がベタベタからサラサラになるなら、まあ・・・という感じ。

こうして未知の薬を飲むのは自分自身の体を使って実験しているようで個人的には嫌いではないけれど。


結局のところは

・気持ちいいことをする

・無理をしない

・ちゃんと効果がある薬を使う


育毛の父(自称)の教えは要約するとこうでした。


・気持ちいいことをする

毎日シャンプーできれいに頭を洗うと気持ちいい

育毛トニックでスプレーするとスカッとして気持ちいい

ヘッドスパとか頭皮をマッサージをすると気持ちいい

清潔であることは気持ちいい。『気持ちいいこと=頭皮や髪の毛にも良い』・・・ということでもある


・無理をしない

自分のキャパ以上に頑張り過ぎない

ストレスをため込まない

辛かったらきちんと休む

心と体の健康が育毛にも繋がっていく・・・と


・ちゃんと効果が証明されている薬を使う

根拠のない民間伝承など怪しげなものではなく医学的に効果が証明されている薬等を使用する

これは当然でしょうね。もちろん個人輸入の場合は自己責任で、また医師の方の指導の元で行っていただきたいことではありますが。


それにしてもアレですよ、髪の毛の問題って世の中の男性にとって本当に大事でありそれは、ジェフ・ベゾス、マーク・ザッカーバーグ、孫正義みたいな超大金持ちをもってしてもどうにもならないんだから実に根深い問題ではあります。まして庶民にとってはもう抗うだけムダ、という感すらあるので本当に髪の毛って難しい問題なんだなあ、と改めて思い知った次第。

髪の毛は富める者にも貧する者にもすべて平等

髪様は神様なんだなあ



画像2

長々とお読みいただきありがとうございました!




この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

迷惑メール対策とたまにB級グルメ的なものをご紹介いたします