見出し画像

「社員の士気が高い企業ランキング」にランクインしました。

openworkが新たに発表した、中途入社者が選ぶ『社員の士気が高い企業ランキング』に弊社が名を連ねることができました。

※ 社員の士気が高い企業ランキングで26位に選ばれました

openworkによれば、「日本の仕事への熱意や職場への愛着を示す社員の割合は5%にとどまり、近年は世界最低水準が続いているといいます。社員のモチベーションは企業の生産性や競争力に直結するだけに、社員が熱意を持って士気高く働ける職場づくりは企業経営において避けて通れない課題です。そのために、ミッションやビジョンの浸透、不公平感のない評価制度づくりなど、どの要素に注力すれば『社員の士気』を高められるか、その判断が今後ますます求められるのではないでしょうか。米ギャラップ社『グローバル職場環境調査』(2022年)」とのことです。
https://www.openwork.jp/hatarakigai/vol_116

弊社は、"1円でも高い報酬を支払う" ことをミッションの最優先事項として掲げています。可能な限り高い報酬を社員に提供するため、クライアントに対して粘り強い交渉を行い、1円でも高い請求単価を獲得します。"報酬に関わることは透明性を持って" をモットーに、請求単価をエンジニアの社員一人ひとりに公開しています。公開した請求単価を基に、分かりやすく給与体系を構築し、その体系は公式ウェブページで公開しています。これらの取り組みにより、SES(派遣)業界において最も高い還元率を実現しています。

すべての始まりは余裕ある生活からです。将来のキャリアを考える際には、現在の生活に余裕が必要であり、それがなければ慎重かつ冷静な判断は困難です。そのため、弊社はエンジニア社員の報酬に特に重点を置いています。

高い報酬を得て余裕ある生活を実現した上で、私たちは会社をサークルのように自由で参加しやすい組織へと変革します。従来の厳格な職場構造から離れ、より自由で柔軟な仕事環境を目指します。従業員はプロジェクトベースで働き、自らの興味に基づきプロジェクトへの参加を選択します。プロジェクト終了後、新たなプロジェクトへの参加や一時的な離職も可能です。また、従業員が興味を持てばいつでも戻って来られる環境を提供します。これにより、会社に所属し続けるプレッシャーから解放し、自由で柔軟な働き方を促進することを目指しています。

また、これまで従業員は会社に「使われるもの」とみなされがちでした。これは、従業員が自分の能力や経験、労働力を会社に提供し、それに対する見返りとして報酬を受け取る関係を指します。この関係では、従業員は主に会社の指示に従い、自分のスキルや労力を会社のために使っていました。今後は、従業員と会社の関係を一新し、「会社に雇われ、使われる」だけの関係から脱却を図ります。新しい関係では、従業員が会社のリソースやコネクションなどの「財産」を自分の利益のために活用できるようになります。これは、従業員がより積極的に自己のキャリアや発展のために会社のリソースを使うことを意味しています。

エンジニアが適正に評価される環境を整え、キャリアの選択が精神的にも物質的にも余裕をもって行えるようにします。そして、自分のために会社のリソースを自由に使うことができ、参加や復帰も個人の意思に基づいて最大限尊重される組織をつくります。このようなミッションを達成することで、初めて私たちが目指す「いきいきと生きる(働く)人を増やす」という目標を実現できると考えています。

理想は大きく、私たちはまだ途上です。しかし、私たちのビジョンを実現するために、掲げたひとつひとつのミッションをクリアーしていきます。


ビジョン

『いきいき生きる人を増やす』

 AIが発展していく時代において、人間に残された最後の武器は「モチベーション」です。世界を変えるようなサービスは常に人間の並々ならぬ情熱から生まれてきました。私たちリツアンは、人生にも仕事にも前のめりで挑戦できる社会を実現するために、「いきいき生きる人を増やす」会社になります。

ミッション

「1円でも高い報酬を支払う」

私たちはリツアンは「1円でも高い報酬を支払う事が価値」だと考えます。そのために、営業、採用、バックオフィス業務を民主化し、エンジニアの搾取をなくします。エンジニアの報酬を底上げすることで採用競争力が高まり、エンジニアが正当に評価される社会を実現します。

「会社を出入り自由のコミュニティの場にする」

私たちリツアンは「会社は所属するものではなく参加するもの」だと考えます。そのために、勇気を持って挑戦したエンジニアが仮に失敗したとしても、何度でも戻って来られて、やり直しができる、出入り自由のコミュニティの場になります。

「会社を『使われる』ものから『使う』ものへ変える」

私たちはリツアンは「都合よく使われることこそが会社の役割」だと考えます。そのために組織よりも個人側に立ち、言いづらいことを代弁し、働く環境をより良くするために交渉します。一人一人のキャリアと本気で向き合い、理想の働き方を見つけるエージェントであり続けます。

******
▶ SES企業や技術派遣で働いているエンジニアの皆様、必見です。
現在の勤務先で適切な扱いを受けていないと感じている方、たとえば適切な評価を受けられない、単価情報が非公開であるなどの待遇面に不安を持っている方は、ぜひ弊社にご相談ください。弊社はopenwork「社員待遇面ランキング」人材業界部門で第1位を獲得しています。
この成果の背景には、客先への請求単価に対する還元率がNo.1、客先からの引き抜き(正社員転職)が可能、フリーランスへの独立支援など、エンジニアの皆さんに寄り添った運営があります。
企業側が操作できない口コミサイトでの社員の声には、真実が込められています。私たちは他社とは違い、社員に対して口コミサイトへの口コミ投稿を強制したり、依頼したりすることはありません。これらはすべて社員や元社員による自発的な評価です。
現状の待遇に疑問を抱えている方がいらっしゃれば、カジュアルな雰囲気のオンライン打ち合わせでお話ししましょう。


▶ 請求単価をご存じの方は、下記のサイトで簡単に給与シミュレーションを行うことができます。まず、月給(月額請求)または時給(時間請求)の計算区分を選択してください。その後、単価を入力していただくと、以下の情報が算出されます。
1.1年目からの「通常契約」時の年収
2.4年在籍で適用される「プロ契約」時の年収
3.10年在籍で適用される「さよならマージン」時の年収
弊社では、勤続年数に応じてマージン率を低減し、還元率を高める仕組みを導入しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?