見出し画像

竜王戦振り返ってみた

どうも、あーるです!
今日はずっと書こうと思っていた竜王戦の話です!

羽生竜王がフルセットに持ち込んで迎えた第7局
どちらが勝つかハラハラしながら中継を追っていたのですが、、、
流石は今ノリに乗っている広瀬さんでしたね、強かった!

どちらが勝ってもおかしくはないと思ってましたけど、いざ羽生さんが無冠になってしまうと寂しいものがありますね😅

そしてその後、将棋界で話題に上がったのが羽生さんの敬称問題
ファンの間では、羽生"永世七冠"、"前竜王"、"九段"のどれになるんだ〜〜って感じでしたけど、羽生さん自ら「九段にしてくれ」との要望があったみたいです

でも言われてみればそうですよね
"永世七冠"だと、亡くなったあとの呼び名って感じがします
まだまだ現役である羽生さんにその敬称は逆に失礼かもですね笑
"前竜王"は糸谷さんが前呼ばれていたような気はしますけど、、、
でも羽生さんはフェア精神なので、無冠なったからしっかりそれを受け入れて前に進むために、あえて"九段"呼びを好んだのだと思います

羽生さんらしいですよね
私なら、「永世七冠呼びでいいですよ(キリッ)」って言いますね!確実に!🤦‍♂️

今の将棋界は群雄割拠で、若手もベテランも、誰がタイトルを取ってもおかしくない時代ですから見ていてすごく楽しいです
羽生さんもこれからも確実にタイトル戦に登場すると思うので、その時こそタイトル100期!頼みますよ!!

ということで、竜王戦振り返ってみた、でした!

#将棋 #竜王戦 #羽生九段 #羽生善治 #広瀬章人 #広瀬竜王 #あーる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?