読書会 第3回 お金とはなんぞや

 どうもこんにちは、社会人二年生のKNOBです。ドアノブのKNOBです。

 早速ですが、皆さんは『お金』についてどのような考えを持っていますか?自分は大学を卒業するまで『お金』についてしっかりとした考えを持つことができず、漠然と将来に対して不安がありました。

そこで資産運用本を探していた時に見つけたのが、橘玲氏の『臆病者のための億万長者入門』

株式投資、住宅ローン、投資と投機の違い、宝くじの闇、とても考えさせられる内容でした。

のちに橘玲氏が小説家だということを知り、関連図書をdigっていたところ見つけたのが今回紹介させてもらう『マネーロンダリング』です。

タイトル :マネーロンダリング
著者名 / 橘 玲  出版社 / 幻冬舎文庫評価 
■この本に辿りついたキッカケ
上記参照✌︎

■感想

 香港在住で海外銀行口座開設の斡旋を生業にする、もぐりの金融コンサルタント工藤秋生

突然あらわれた美女、麗子。

彼女は秋生に「五億円を日本から海外に送金し、損金として処理してほしい」と依頼。彼女の要求は、脱税の指南だった…

この小説の面白ポイントはなんといっても麗子が美人すぎる‼︎

とってもミステリアス…

もちろん小説なので顔は出てきませんが、芸能人だと菜々緒さんみたいな方を想像して読み進めていました。

色気というか、小悪魔感というか、そりゃ男達は魅了されちゃいますよねっ

まぁ、例にならって秋生も麗子のことを好きになっちゃうんですけど、本題はここじゃありません。

「5億円の脱税」がメイン。

海外に会社を設立→送金→etc

と秋生が試行錯誤しているところにヤクザ登場!

みたいな感じで波乱万丈な物語がスタートしていくんですよ

「秋生と麗子の恋愛が気になる」「ミステリー大好き‼︎」「脱税ってどうやるんだろう?」っと知的好奇心が強いそんな方にオススメしたい1冊です。

✴︎脱税は違法なので『ダメ!!絶対!!!』ですよ




■MEMO
小説ってどれだけ読者に妄想させれるかが重要になってくると思うんですけど、橘玲氏はそれがうまい!ストーリーの展開であったり、抑揚のつけ方、言葉の言い回しが自分中でしっくりはまってスラスラ読めちゃいました。

ということで、読み物として十分に楽しめました!

評価4/5

何かオススメの小説がありましたら是非紹介してください✌︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?