管理委栄養士を目指すのはやめた方がいい

題目がすべてだけど、その理由を次に挙げていきます。

私は関東在住の28歳しがないOLです。

管理委栄養士養成課程の大学を卒業し、そのままの足で国家資格も取り、新卒で直営の特養で働きました。

2年間シフト勤務と給食づくりの肉体労働。加えて女性の職場ならではの人間関係に疲れ果て、あっという間に退職。新卒を2年でやめるという点は早いと思って悔しかったが、私の当時の状況を知る同業者はやめてよかった。と言っていた。そして1か月ほど転職活動をし、現在の職場に至る。


管理栄養士をやめた方がいい理由がいくつかあります。

大学時代から病院で一度働きたくて、新卒なら一度現場を経験しておこうと思った。ここがひとつの大きな落とし穴です。

私は資格さえあれば本人次第で転職やステップアップができると簡単に考えていました。何も知らない私は退職し、いまのOLの働き方に疑問を抱いて再び栄養士に戻ろうと思ったのですが、

「病院どころか、事務方も厳しいです。調理員として入職するか、同じ特養ならギリギリ希望が通るかもしれません。」

栄養士エージェントに登録して最初の一言目です。

先に書いておきますが、このエージェントさんは現実をすぱすぱ言って下さるのでとても信頼できる方です。


エージェント曰く、私のような考え(資格があれば様々な施設や現場にチャレンジできる)というのは看護師レベルの待遇です。

ではどうして国家資格なのに、一般企業のように経歴が重視されるのか。

ここが管理栄養士をやめた方がいい一番の理由です。


管理栄養士または栄養士は名称独占の資格なので、国家資格とうたわれていても、雇う側からすればその価値が低いのです。

どういうことかというと、看護師は点滴などの医療行為を行います。これは法律で定められていて、他の人が行うと罰せられます。しかし栄養士類の代表的な業務・・・例えば献立作成などですが、病院などよっぽどリスクのある方向けでない限り、「栄養士を名乗らなければ」だれでも作ってしまう事が可能なのです。


だれでもは言いすぎですが、給食委託が生まれる理由もここにあります。看護師など、その人がいないとできない業務があれば、施設側は雇います。しかし、ベース献立を作成して衛生環境を確認すれば、栄養士類は常駐の必要がない場合もあります。


苦労して大学4年間通い、せっかく取得した国家資格であっても、常駐が必要な席は取り合いになり、異動や環境があわなくて一度脱線してしまうと、理想の復職は至難の業となります。


看護師などの医療系資格ほどの強い力はありません。現在ニュースで取りざたされている福祉系の資格「保育士」「介護士」などと同じくらい待遇は厳しいものになります。


先ほどちらっと出てきたエージェントさん、なぜ信頼に足る人物かというと、電話面談で自分の希望を話、プライベートの将来設計などの突っ込んだ話をして最終的にこう言いました。

「そのお考えなら、栄養士はやめた方がいいです」

これは決して突き放した言葉でもなんでもなく、一般企業でいた方が、規則正しい労働環境にいて、かつ栄養士をするより給料も安泰です、という内容でした。

私が働き方に疑問を持って~どころじゃない栄養士の世界をだれよりも知っているからこそ出てくる言葉でした。


付け加えると、現在の一般企業のような働き方(日勤帯、週休完全2日)、年収300万弱ほどの働き方は、東京都内の条件でも見つけるのは厳しい。更に、現在私が住む地方都市では、県内トップクラスの病院に就職しない限りまず難しいとのことでした。


なんでも挑戦したがるたちの私でも、ここまで言われれば自分がどれほど困難な要件を出しているかがわかりました。

ここら辺でプライベートの話にも入りました。今のパートナーと結婚すると考えたとき、もう少し収入が欲しい。でも子供との時間を確保したり、家庭は自分が担っていきたい。

エージェント曰く、その願いをかなえるなら方法は2つとのこと。

「県内トップレベルの職場以外は捨て、そこに入職することを目標とする」

「パートナーに資格を生かさないことを話し、一般企業で就活すること」

いやもう後者でした。

私は一度経験した大変さを、給料や時間をマイナスにしてまで飛び込めるほど勇気がなかったし、そこでまた同じ思いをするのも嫌でした。

(奇跡的な現場でなんとか続けられても、残業しないと給料は一般企業に届かないそうです)


思いっきり殴られたような言葉の衝撃は、私が持っていた管理栄養士への未練を断ち切ってくれました。


私は時間もお金も自由も欲しい。気になることを探求する仕事に就きたいし、気にならないことは気にしたくない。お金も今よりもう少しほしい。


そんな考えと真逆をいく管理栄養士にはもうもどれない。

もし続けるとしても、公務員か県内トップか完全フリーランスでないと自分続けられないだろう。


なるほど名称独占だ。肩書さえあれば逆に様々な働き方ができそうだ。大学に行かせてくれた親にだけは恥ずかしくない給料をもらいたい。

ので、そっちの道でがんばるのはやめます。

ほんとなんでこんな給料低いん?