飲食店の味を守り世界に広めるプロボノが生んだサービス in大阪府大阪市 1 ソーシャル探偵コナンの奮闘記 R.Fujikawa 2020年12月3日 12:38 Social Design Girls 17 (SDGs 17)のテーマはどのように選んでいるのか?という質問をたくさんいただくので、撮影の裏側・テーマ設定について・考察の補足などを行っていこうと思います。 今回、ご紹介するテーマは、大阪府大阪市で飲食店を救うためにプロボノから生まれた「Stay Restaurant (ステイレストラン)」というサービスについてのインタビューです。 「Stay Restaurant」は、新型コロナウイルスの影響を受け、営業自粛から閉店を余儀なくされてしまった店舗の味を次の世代に託していきたいという想いから生まれたサービスです。このサービスの特徴は、レシピの掲載やミールキット販売を行うことで、店舗を持たなくても多くの人に店の味を広めることができることです。アメリカ合衆国のレストランから賛同を得るなど、世界中の飲食店の味を気軽に家庭で楽しめるようなサービスに発展することが期待されます。 今回のインタビューでは、「Stay Restaurant」に出店中の大阪東京で20年の歴史を誇るインドネシア料理店バリラックスグループに話を伺いに行きました。店舗でも人気のメニューが家庭でも楽しめるようにとコロナ禍でできることを始められたそうです。 今回は、実際に店舗でミールキットになったメニューの試食と自ら作ったミールキットを食べ比べた様子も紹介しています。多少の味付けの差異などもあるようですが、それぞれの良さや特徴でお店の味を楽しめるところが魅力だそうです。 Social Design Girls 17 は、インタビューを通して地域の魅力を発信することに留まらず、インタビューをする若者が多様な価値観に触れ、成長し、自ら考えて行動する機会に繋げて欲しいという願いが込められています。 ぜひ、みなさん応援してください。 Social Design Girls 17 の詳細は、下記のページをご参照ください。活動に参加したい大学生も募集しています。https://broup.net/project/sdgs17/よろしければ、下記のリンクから動画をご参照ください。チャンネル登録・高評価・シェアのご協力よろしくお願い致します。https://www.youtube.com/playlist?list=PLndBlBBI2UN-QRk0moUuydTEua-Ll937j #学生 #飲食店経営 #モデル #アナウンサー #stay_at_home #学生団体 #コミュニティデザイン #ミスコン #ミールキット 1 この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか? 記事をサポート