国の政策から考えるSociety 5.0の世界 in 東京都千代田区

Social Design Girls 17 (SDGs 17)のテーマはどのように選んでいるのか?という質問をたくさんいただくので、撮影の裏側・テーマ設定について・考察の補足などを行っていこうと思います。

 今回、ご紹介するテーマは、東京都千代田区の内閣府を訪問し、「Society 5.0の世界」の話について伺いました。このインタビューの見どころは、約8年ぶりに内閣総理大臣が変わったこのタイミングに内閣総理大臣が担うべき政策を管轄する内閣府へインタビューすることができたことです。
 
 今回のインタビューの主テーマは、「Society 5.0」です。AIによって解析されるビックデータ活用が私たちの社会にどのような影響を与えるのか、未来を想像しながら、意見交換させていただきました。

 今回の企画で面白かったポイントは、都心部出身者と地方部出身者で分かれてワークを行った結果です。都心部出身者は、自分の成長にフォーカスを充てた内容を強く語りました。その一方で、地方部出身者は、コミュニティ力にフォーカスを充てた内容を強く語りました。この結果から、都心部と地方部において、求められるコミュニケーション能力や教育論が異なって来ているのではないか?という気づきに繋がりました。

 今回のインタビューを通して、私たちの未来は、1人1人の選択と行動で小さなことから変えていくことができると学びました。国の動きは難しくてわからないという方もこのインタビューを見ることで、国民として、国の動きに関心を持ち、選挙に行くなど行動に移したいと思うようになるかもしれません。

 Social Design Girls 17 は、インタビューを通して地域の魅力を発信することに留まらず、インタビューをする若者が多様な価値観に触れ、成長し、自ら考えて行動する機会に繋げて欲しいという願いが込められています。

 ぜひ、みなさん応援してください。

 Social Design Girls 17 の詳細は、下記のページをご参照ください。活動に参加したい大学生も募集しています。
https://broup.net/project/sdgs17/

よろしければ、下記のリンクから動画をご参照ください。
チャンネル登録・高評価・シェアのご協力よろしくお願い致します。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLndBlBBI2UN-QRk0moUuydTEua-Ll937j

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?