見出し画像

男性看護師に問う❗️女性は、髪を切ったことに気づいて貰うと嬉しいと思っていませんか❓

僕は思い込んでました。

本当に勘違いしてました。


なんて愚かな男だったんだろう。


いや、なんて愚かな人間だったのだろう。

今日はそんなお話しです😭

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

いつもと同じ職場での朝、おそらく髪を切ったであろう女性に

「あ!?髪切ったんですね❗️」

と声を掛けました。


返ってきた返事は
「間違い探しが得意なんですね。」

と、ちょっとキレ気味。


え、ええええ~❗️

女性って気づいてくれると嬉しいんじゃないの〜??


むしろ怒ってる〜?!

なんか言い方がセクハラっぽかった?!

色んな想いが頭をめぐりつつ「すみません。」というのも変な感じだったのでそのまま無言。


そんな爽やかな朝のスタートでした(笑)


女性は髪を切ったことに気づいて貰うと嬉しい、と僕は思い込んでいた僕にはキョーレツな一言。


とはいえ、クセになってるんです。


また別の女性スタッフに『あ、髪を切ったんですね。』

とつい反省も活かさず、性懲りもなく声を掛けてしまいました。

返ってきた返事は...

「気づいて頂いて、ありがとうございます」

とニッコリ。

そこで気がつきました。

そうだった。

ひとつ出来事や言葉について、みな一様に同じ解釈、なんてことはない。


髪を切ったことを聞かれて、

『間違い探し』という解釈をする人もいる。


『気づいて頂いてありがとうございます。』という解釈をする人もいる。

人の解釈というのは、全く同じ言葉や出来事でもここまで変わることもある。

色んな解釈をする人がいて、人はそんな中で生きている。

みんな違ってみんな良い。

そんな当たり前だけど大切なことをすっかりと忘れて、
「間違い探しが得意なんですね。」
という発言に腹を立てていました。

うーむ、朝の一幕からまたひとつ学ばせて頂きましたね。

ちなみに僕はいつも、髪切った?と聞かれたら
『新しいカツラに新調しました』
と答えています。

反応的には笑ってくれる人と、「あ...はい...」ってなる人に別れます。

ありがとうございました😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?