見出し画像

研究室クッキング Vol.3

やってやった。とうとう生魚に手を出してしまった。いや、構想としてはあったけど、実際できるかどうか・・・って思いつつ、お寿司大好きおじさんとしては研究室でお寿司が食べれたらいよいよ外に食べに行かず研究室に住んでしまうなあという危機感を抱きつつレポートします。

今回新たに買ったのはこちら

100円ショップ

まな板と包丁、簡易版です。もうねこういうの買う時点で刺身とかやろうとしてるだろ。手巻き寿司とかやっちゃう感じだろ。サクで買おうとしてるだろ。
ということで、買ってきたのが・・・・

ADIDES

あじ。鯵。アジデス。ADIDES。ADIDASのパチモンでアジ3匹並んでるアレってちょっとセンスいいよね。のアジ。

呼んだ?

いきなりアジは難易度高くないか。でもアジ好きだし安かったし。おいしい。研究室クッキングは節約も兼ねなくてはいけないのです。贅沢は敵だ!ということで調理開始。

これが
こう

まあ切れ味いいとは思ってなかったけど、なかなかに力がいる感じでした。これで食べても十分に美味しそうなんですが、狙いはこうじゃないです。もっと細かく刻んでいきますが、味噌と生姜を混ぜつつグチャっと!

できてきた

これでもう何を作ろうとしているかわかったはず。味噌を買うと普通はどでーん!と大きなのになっちゃうので、今回はインスタント味噌汁の味噌を流用。ちょっと緩めだったりするのでむしろ混ざりやすくていいですが味濃いめだったりするので気持ち少なめにしておいて、もう少し切りながらまぜまぜ継続。

NAMEROU!

ちょっと写真がうまくないですが、めちゃくちゃおいしそう。なめろう。あまり細かくしすぎてなくて食感が残ってるほうが好きです。そのまま食べてよし、お茶漬けにしてもよし、焼いてさんが焼きにしてもよし、の万能おかず。なめろう。

後ろにYAMAHAルータRTX1300の箱

ごはんももちろん炊いておいたので、買ってきておいたお酢(万能系)をかけて簡易酢飯にします。正直酢だけかけたご飯でもいけるぐらい好き。でも海苔もちゃんと買ってきてましたので・・・

うひょひょ

こうなります。簡易海苔巻き。全部簡易ってつければいいと思ってる。だってここ研究室ですよ。本格的にやってどうするの。あくまで食事です。研究活動の合間の腹ごなしです。でも腹が減っては研究はできません。正直、体動かすより論文書いてるほうがめちゃくちゃお腹減る。まじで減る。

一緒に刺身の端材で出たであろう安いぶつ切りのサーモンも買ってたんで、いっしょにお寿司にして食べました。無茶苦茶美味しかった。このあとの会議がめちゃくちゃ長くなったのでテンション下がりましたが、またやる。絶対。

次は煙を吸ってくれるプチ家電狙ってます。もっといろいろ調理レパートリー増やしていきたいですが、煙や匂いがちょっと気になる。研究室の場所は端っこなので環境としては良い(?)のですが、まああまり周囲に迷惑にならないようにしつつ、研究室料理道を極めていきます。研究しろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?