見出し画像

時代の最前線に捧ぐ

皆様こんにちわ、あるいはこんばんわ

えーっと
激情を激情のまま書き連ねないように少し時間を置きました
パンクの女王に捧げる記事です

衝撃でした
いや、御歳を考えれば往生だし全うしたと言えましょう
クソガキのワガママです
自分の人生に於いて多くの影響の根元となった人物の一人
ヴィヴィアン・ウエストウッド

雇われ現役時代さながらとりあえず語りますか

彼女の歴史は深くとも接客ではある程度は省略するのでその流れで

伝説の始まりは1971年イギリス、キングスロード
『レットイット・ロック』が起源でしょう
優秀なパートナーであるマルコムと共にスタートしたブティック
仕掛人として優秀なマルコムがバンドをプロモーションするタイミングで店名を『SEX』として
SM要素、ボンテージファッションを取り入れたパンクスタイルを流行させます
ファッションと音楽の融合
セックス・ピストルズの誕生ですね
そして店名を『セディショナリーズ』
『ワールズエンド』とコンセプトに合わせて改名
ファッションシーンを猛進して時代を築いたトップブランド…

教科書的な言い回しだとこんな感じでしょうか
ヴィヴィアンの魅力は沢山あります
独創性だとか奇抜さだとかそういうものを求めるユーザーも少なくはないと思います
外れてることがカッコいいのではなくて自由により良い方向を目指して走り抜く姿勢が魅力です
政治的、社会的、環境的な話題にも取り組んでいます
そこに正解はない
微妙な取り組みだってもちろんあります
それをその時折々で感性の赴くままにより良い方向を目指して出来る事をする
奔放に見えてなかなか難しいことではないかと思います

パンク文化を牽引し、現代を象徴する
民衆を導く女神と言ってもよいと思います
多様性の渦中の人間ですらヴィヴィアンのアイテムをセンシティブな下ネタとして笑いますが
個人的にあれは闘争の証だと思っています
中指です
男性の象徴も中指も攻撃性の現れ
ある程度気質として男女の在り方が象徴するものはあれども「ソレ」をどちらかのものと特定する必要はなく
自由に「人」として立ち振る舞う
そんな印象です
個人の感想ですよ

ブランドの隆盛を他所に本店となるイギリスのキングスロードの店舗
物理的に傾いてるそうです
ブランドは一切傾いてないのにw
老朽化で傾いた本店とブッ飛んだ見た目のスタッフ
ヴィヴィアン・ウエストウッドらしさではないかと個人的には思います
創立から数十年を経て変わらない
否、変わり続けて先端を走り続ける
凄い事だと思います

晩年は環境や調和を意識して丸くなった?
あぁ、アーティストが言われがちな批評ですね
奇抜なアーティスト達はいつもより良い世界のことしか考えていません
ヴィヴィアンのアイコンであるオーブを見たら解るはずです
英国王朝の秘宝をモチーフにした世界の全てを表すデザイン
身の回りを固めて好きな事を突き詰めた先に世界への愛があるのではないかなと
王政に中指立てつつ歴史を尊び重んじる
称号授与が国すら認める証ではないかなと

グラムロック、パンクロックのゆりかごで育った身分としては特別な思いがあります

Too first to live, Too young to die.

早く生まれ過ぎた貴女は早すぎない終わりを迎えられたでしょうか
人の一生は短い
生まれる時代がそぐわなければ成したいことへの時間は足りない
まだまだ足りないと僕は思います
次なる女王へと遺志は引き継がれたでしょうか

Dear PUNK Queen
Rest in peace.

なんか得な気分になったから支援してやろうなんて奇特な方がいらしたらこちらへ