見出し画像

myコロナタイムライン

以前から少し興味があったこと、

ヒマを持て余していること、

動画配信を頻繁にするタイプでもないので、

NOTEはじめます。


まずは備忘録的に、
今回のコロナウイルスによる影響を時系列で。
(長引くようであれば追記していく予定です)


・2020年1月

中旬~下旬あたりから
「コロナウイルスが中国で流行ってるらしい」
程度の認識。
周囲との会話でもそこまで危機感のある感じでは
なかったし、
「コロナ」って単語が出てくることも数える程度。
正直なところコービーが亡くなったショックで
しばらく他のニュースを追っていなかったので
世間はもっとザワついてたのかも。

仕事面でも昨年同様20日ちょっとの稼働
この時点でのコロナの仕事における影響はゼロ



・2020年2月

月が変わったくらいから、
「武漢、中国が結構ヤバいらしい、
色々と影響が出てくるかも」という空気に。
業界周りでも少しバタバタした雰囲気。
生活面ではマスクがどこにもない、
買えないという状況になったのはこの頃だったかと。
ただ一年以上前にAmazonで間違えて
大量購入していたので、
個人的には問題無いと思っていた。
「転売ヤーうざいわー」くらい。

仕事面で最初に影響が出たのはこちら。
バッドニュースはバレンタインデーに。
2月21日に千葉ポートアリーナで開催予定だった
バスケ男子日本代表対中国代表戦。

2020年一発目の代表戦、
オリンピック本番に向けてアピールする場でも
あったし、ホームである「千葉ポ」で
MCできることを楽しみにしていたので残念だった。

22,23日にはライオンズの練習試合アナウンスで
高知へ。
この時点で「コロナ結構ヤバいっすね」という会話を
どこでもしていたと思う。
高知でもこの時点でまだ感染者は出ていないが
地元のイベントが中止になったという話も。
関係者はマスク着用、
選手やチームスタッフがいるエリアへは
極力近付かないよう心がけていた。

少しずつ、けれども着実に日々の空気が
どんよりと重たいものになっていった。

2月26日

ターニングポイント。
政府からのイベント自粛要請。

政府といたしましては、この1、2週間が感染拡大防止に極めて重要であることを踏まえ、多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベント等については、大規模な感染リスクがあることを勘案し、
今後2週間は、中止、延期又は規模縮小等の対応を要請することといたします。(厚労省HP)

これによりまず29日、3月1日に予定されていた
WリーグJX-ENEOSサンフラワーズの
浦安開催試合が中止に。
ギリギリまで開催に向けて尽力されていた
浦安の担当者はもちろん、
自分としても圧倒的クイーンであるJXの試合を
アナウンスできることを
非常に楽しみにしていただけにガッカリ。
仕方ないけど。
1月の皇后杯で予習バッチリだったのに。

3月28日~4月5日まで予定されておりました全ての試合を中止することが
Wリーグより発表されました。(Wリーグより)

26日の時点でBリーグも延期という知らせが。

このあたりが一度目の不安の波のピークだったかな。

結局2月は17日稼働。
そもそも例年2月は一年でも最もヒマな月なので
そこまで大きなダメージは無かった。
(来年オファー待ってます)
とはいえ代表戦とJXが消えたのは、
楽しみにしていた部分も含めて痛い。



・2020年3月


もうかなり「コロナコロナ」してた。
どこ行ってもコロナの話。

9日にプロ野球開幕延期が決定。

11日にBリーグが週末の試合を無観客で開催することが決定。

12日(日本時間)NBAが中断を決定。

13日ライオンズオープン戦無観客アナウンス。

14日ジェッツ無観客試合アナウンス。

15日ジェッツ無観客試合急遽中止。

こう振り返ると怒涛の一週間でした。
無観客試合については文春オンラインにて
取材いただいたのでそちらを。

NBAが急遽中断したのは驚きでした。
同時に、結構入っていたNBA中継同時通訳の
仕事もその時点で途絶える事に。
プロ野球、Bリーグに加えてもう一つのレギュラーが突然消えたのは少し焦った。

本来プロ野球が開幕するはずだった20日からの
試合は練習試合となり、
自分は22日のみのアナウンス。

23日、プロ野球再延期。
4月24日の開幕を目指すことに。

25日、Bリーグ4月1日までの試合を中止に。

27日、Bリーグシーズン残り試合を全て中止に。

30日、オリンピック延期。
これがファイナルブロー。
オファー頂いて日程全部抑えてただけに。

いやぁー、我ながら書いててスゴイ。
グチりながらもよくメンタルを保ちました、
3月のワタシ。

一番きつかったのは3月20日の
プロ野球開幕に向けて、
そしてBリーグはシーズン終盤の
地区優勝争いに向けて
気持ちを最高潮に高めていくべきところ、
すべてが無くなってしまい
その高めた気持ちのやり場に困ったこと。

3月は14日稼働
前年3月は21日稼働も一日に複数案件入っている日が結構あったので、
ほぼ半減
特に後半から一気にスケジュールが
白くなっていく様は圧巻でした。
カレンダーのホワイトアウト。
前が見えない。


・2020年4月


3日、プロ野球開幕再延期。

7日、緊急事態宣言。

17日、プロ野球交流戦中止、
5月末までの開幕は無し。

第二週くらいから朝起きて曜日の感覚が
すぐにはわからないくらいに
スケジュールが無くなってしまった。

ここまで書いて4月はほぼ書くことが無いことに
気付きました。。

4月の稼働、1日!(21日時点)※確定!
2019年4月はオフがわずか3日。。。
収入は前年比90%以上ダウン!


正直不安の波は定期的にやってくるし、
経済的にダメージが無い人との
温度差を感じることもあるし、
何かにつけて怒ってる人、叩いてる人が増えてるから
SNSではそういう人をより意識して
避けるようになってきた。
節約してずっと家にいると当然ストレスも溜まる。

とはいえ十分寝れてるし、ご飯も美味しいし、
なによりここまでまとまった時間を
インプットに割けることは
もしかしたら今後無いかもしれないので、
有意義なものにするしかないな、と。

って気が付いたら2500字超えてた!

to be continued...(かもしれない)(※追記 続きます)



・2020年5月

残念ながら5月もコロナ禍は続いてる。


7日、GW明けに税務署で納税証明書を取得、無事に持続化給付金の申請を終える。給付されるかどうかはファイナンシャル面で結構大きいのでドキドキ(5/12現在)

※追記 22日、申請に不備があったため修正するよう通知が。少なくともレスポンスがあったことに少し安堵。即修正・再申告。

※追記 27日、再度不備通知。即修正・再申告。

※追記 6月2日、振込アリ!


日米プロスポーツリーグの再開については情報を追っていますが、確定するまでは喜べない。

好きなことを仕事にする」ということができている、いた自分は恵まれているなと思っていたけど、こういう状況になると「好きなことも仕事もなくなる」というダブルパンチ。収入含め生きるうえで「軸」を増やした方がいいな、と思いながらもそう簡単に見つかるわけでもなく。。。そんなことを考えながら明るい時間から焼酎ちょっと飲んで早寝早起きしてる日々です。

24日、自宅から一歩も出ない誕生日。節目の40歳をこんな形で迎えるとは。とはいえ明るい兆しが見えてきているなか、この二か月とちょっとが人生のハーフタイムだったと思えるようになっていて欲しい。

25日、緊急事態宣言解除。一日遅れのバースデープレゼント。同時にプロ野球開幕も6月19日と発表が。やっと光が見えてきた。



5月の稼働、3日!(19日時点、予定)(※確定)
2019年5月はオフが6日。。。
収入は前年比85%以上ダウン!



thank you for stopping by!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?