見出し画像

某 天気の子と3月

私はむっちゃくちゃ晴れ女です。

家族とのお出かけ、大好きなバンドのライブ、一生に1度の結婚式、ここぞという時に晴れる確率はかなり高い。

仕事から帰って家の中に入った途端土砂降り、出掛けようと外に出たらだんだん晴れてきた、なんてことも何度あったことか。

ちなみに旦那氏は強力な雨男。

おんなじ人間なのにこれほど違うものかと驚く。

新婚旅行で小豆島に行ったときも、雨予報をぶっ飛ばして青空

言霊ってあるもんで、「私晴れ女だからな~」ってあちこちで言いふらしてたら、その効力(?)が最近どんどん強くなってる気もする。

晴れ女故になかなか使わないのが、雨傘🌂

使う頻度が少ない分、たまに傘をさす時は少しだけ気持ちが高ぶる。

敢えてイヤホンを着けず、傘に当たる雨音を聞きながら通勤することもある。

それに、雨の日はnoteを更新する確率が高い、気がする。笑

昨日も今日も、盛岡は強めの雨。

かなり暖かい日が続いてるけど、夜の雨は冷える。

いくら雨の日がわくわくするとはいえ、流石に靴がぐっしょり濡れてしまうほどの雨はうんざりしちゃうけど。

そう言えば、9年前の今日は3月には珍しいほどの雪だったな。

あの日は寒かったっけな。

停電してたから暖房器具も使えず、余震に怯えながら毛布にくるまっていたっけな。

3.11 あの日のことは忘れちゃいけんな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?