見出し画像

空想委員会と共感覚

本日1月18日は、空想委員会のベーシスト・岡田さんのお誕生日!寅年の年男とのこと、おめでとうございます!

(私と同じく空想の大ファンである私の母も同じく年女、同じ寅年であることをさぞや喜んでいることでしょう笑)

2年間の活動休止ののち、パワーアップして昨年社会復帰を果たした3人。

今年は空想委員会とどんな思い出を作れるか、空想はどんな景色を見せてくれるのか、今からものすごく楽しみです。

デビュー10周年に合わせてリリースされたアルバム、今までの空想らしさもありつつメンバーの皆様が進化していることが分かる1枚。個人的には全速力ガール、大河の一滴、ラブソングゾンビが好きだ〜〜


NEWグッズも買っちゃった、色合いが大人可愛い!

(マドンナちゃん…麗しく大人になっちゃって…)

物理的には距離があるけど、岩手県盛岡市から空想委員会応援していくぞ~~3月のライブツアー盛岡公演楽しみ過ぎるな~~



さて、このnoteのタイトルにある「共感覚」についての話題です。

私の共感覚は、以下のとおり。
・数字や文字に色が見える
・音楽を聴いたときに色・形・模様が見える

これ、非常に抽象的で個人の感覚による部分が大きいから、言葉で説明するのがとんでもなく難しい。

なんかこう、数字を見たり音楽を聞いた瞬間、脳みその中に浮かんでくるというか、湧いてくるというか、映し出されるというか…そんな感じのもの。

しかも、音楽に至っては、聞く曲全てに何かが見える訳ではなく、何にも感じないものもあれば強烈に感じるものもあり、本当に様々です。

共感覚が炸裂するか否か、その要因は全く分からないのだけど、見えるものには見えるんじゃい!!!と言うしかない…笑

そしてそして、空想委員会の曲の中にも「見える」曲はいくつかありまして。

旦那氏にこの話をしたら、こう言われました。

「んじゃ、俺でも分かるようにその見えるやつ絵にしてみてよ」

いや、私学生の頃、美術の成績2だったけど⁉と思いつつ、不慣れながらもPCで描いてみました。


サヨナラ絶望人生/空想委員会
空想委員会「サヨナラ絶望人生」
イントロ流れた瞬間、こんな感じのが頭の中にぶわぁぁっとくるのよ


頭の中にある共感覚像を100%表現できた訳じゃないけど(私にもっと絵心とか美的センスとかテクニックとかがあれば…)、大体こんな感じ。

私の絵だと上手く伝わらないかもですが、確実に言えることは、とても繊細で美しい音像が見えるということ。

空想委員会の曲って歌も歌詞もメロディーラインもサウンドも全部良いから、その分見えるものも魅力的な気がします。

新譜が出てきた時、「今回はどんな音像が見えるかなぁ」ってワクワクしながら聴けるのは共感覚持ちの醍醐味、かもね◎

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?