父親の誕生日プレゼントに

うちの父親、13日が誕生日でして。
旦那と結婚してから、いつも必ず決まって贈るものがある。
色紙だ。
旦那の案だ。
突然、色紙おくるわ、と言い出したのだ。
はっきり言って旦那は、字が上手とはお世辞にもいえないレベル。
自分で書いたメモがなんだかわからずに、何時間も頭を抱えていることもある。
そんな旦那が色紙に、しかも筆ペンで、メッセージを書く。
最近は可愛いイラスト付きだ。
字は上手ではないけれど、イラストはうまい。
私も参加させてもらって、ひとこと書くようになった。
毎年父と母の誕生日に1枚ずつ増える色紙。
床の間やリビングの棚に飾られる色紙。
小さく、旦那が考えたオリジナルのサインも書いてある色紙。
毎年同じような内容が書いてある色紙。
私の父と母も、最初は心から喜んでいたけれど、最近は誕生日の時期の鉄板ネタみたいな感じで、別の意味で楽しみにしている。

旦那のお母さんに、
「あっちのお父さんお母さんへも誕生日ちゃんとお祝いしてる??」
と聞かれたことがある。
「あ、いつも〇〇さん直筆の色紙贈ってくれますよ!」
と、答えると、
「は!?色紙!?〇〇が書いた色紙!?」
「いらんわ!!!!!笑笑」
と大笑いされた。

今年の色紙は寄せ書き風。
めっちゃいろんなところにいろんなメッセージ書いてあるけど、
よーく見ると全部旦那と私からのメッセージ。
真ん中には初孫との写真を添えて。
(お義母さんからはいらんわ!!って言われたけど)また今年も飾ってもらえますように。

#日記 #エッセイ #育児日記 #4か月 #男の子育児 #夫婦の話 #誕生日プレゼント

この記事が参加している募集

#育児日記

49,312件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?