友人家族と名古屋観光

大学からの友人とその旦那さん、娘ちゃんが名古屋に来てくれた。
名古屋に私の友人が来てくれたのは初めて。
いざ名古屋観光!と思ったけれど…、
お互い子連れということもあり、
あんかけスパを食べ、
熱田神宮へ行ったあとは名古屋城を道路から眺め、
我が家でくつろぎ、
夜また手羽先を食べるためお出かけ〜という感じだった。
そして2日目は名古屋駅周辺でランチ、お茶、バイバイ。
(うちの旦那の、男性だけでちょっとエッチなお店へ行きたい、という願望は叶えられなかったが)なんてちょうどいいプランなんだ…!
楽しかった!!

2日目のお茶はスタバにて。
そう。私たちは本当どこへ行っても何歳になってもどんなに久々に会ってもスタバでお茶をして過ごしている。
スタバでお茶歴約15年。
大学生の頃から、
恋愛話、親の話、兄弟の話、学校の単位の話、漢検の話、将来の夢の話、チキン南蛮の南蛮がなんなのかって話、男と女についての話、就活の話、小説の話、仕事の話、会社の変な人の話、結婚の話、ジャニーズの話、テレビの話、夫の話、夫の家族の話、子供の話、子供の保育園にいる子の話、、、、
話すことはどんどんどんどん変わるけれど、
どこに行ってもスタバで話してる。
学生時代仙台のスタバで話していた私たちが、
東京のスタバで話すようになり、
旅先の金沢で話すこともあれば、
地元の岩手のスタバで話したり、
そして今度は私の嫁ぎ先の名古屋のスタバで話すなんて。
世の女子大生が新作フラペチーノを追い続けるのは、ただインスタに載せたいとか安易な理由ではなく、
その時スタバで、誰と、どんな話をしていたかを自分の記憶に刻み付けたいのかもしれないよね。

とかスタバの回し者みたいなこと言いましたが、
我々は新作フラペチーノは大して飲みませんし、どこでどんな話をしたかもあまり覚えていません(笑)
ただ初の2人の子連れスタバという記念すべき日だからそれは覚えておこうと思う。
そしてどこに行っても居心地がよく、私たちのペースに戻らせてくれるスタバには本当感謝です。
楽しい時間を作ってくれた旦那さんたちにも本当に感謝です。
(※これは優しい言葉をかけておいて、旦那を泳がせて、あとから怒り出すという罠ではありません。)

#日記 #エッセイ #育児日記 #4か月 #男の子育児 #夫婦の話 #スタバ #学生時代


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?