見出し画像

お騒がせ交換日記

私も少し交換日記とめちゃった!
遅くなってごめんね!

前回のじぇっきゃさんの「遅くなってごめんね!」が、
実に交換日記らしくて良い…、
と私たち3人の中で話題になったので言いたかっただけ。ごめん。

私たちの交換日記は意図的に公開しているが、
某女優と某シェフの交換日記は他人に勝手に公開されて世間を騒がせている。

本当に知られてはいけないことは、
紙にもweb上にも身体にも、
脳内以外には絶対残してはいけないな、と思った。

脳内に残すといえば…、
私の夫は私の携帯の番号を覚えていない。
そしてスマホに登録しているだけで、紙に控えたものも持っていない。
つまり私が忽然と姿を消し、夫がスマホをなくしたり壊したりしてデータをなくせば、夫婦なのに連絡を取ることができなくなる。
私は会社に所属しているわけでもないし、双方の実家の家族とも連絡がとれない、という状況になれば本当に行方不明者になってしまうのではないか。

という、世にも奇妙な物語に出てきそうな話を思いつき、夫にしてみたことがある。
そのときの夫の回答は…、

「じゃあ忘れないように、りなの番号のタトゥーいれよっかな〜」

だった。
ちなみに夫にはタトゥーは1つも入っていない。
初めてのタトゥー、妻の携帯番号でいいのか。
しかも理由が「忘れないように」でいいのか。

小学生の頃、少し天然の面白い男子が、1ヶ月後の予定の持ち物を忘れないように、手に油性ペンで書いて、消えそうになったら上書きし、上書きし、見事忘れ物をせずに済んだ…、
という話を思い出した。
常に手の甲は汚く、その一生懸命さにクラスメイトは笑っていたが、あれは手の甲を見て思い出した、というよりは、
何度も何度も書いたことによる反復効果で脳内に刻みつけられたのではないか、と今大人になって思う。

そして話は戻る。
数年前に夫は"携帯番号タトゥー"の話はしたものの、
いまだにタトゥーは1つも入っていない。
そもそも手帳かどこかに少しメモしておけば済むって話だ。
そんなダサいタトゥーはやめてくれ。

"携帯番号タトゥー"だとしても、温泉やプールに入れないのか?
「先輩、その番号って〜、何の番号彫ってんすか?」(※タトゥーをいれてる人はこんな喋り方をするのではないか、という偏見が入っています)
「あぁ、これ?嫁の携帯番号。俺どーしても覚えらんなくてよ〜(笑)」(※タトゥーをいれると夫もこんな喋り方になるのではないか、という偏見が入っています)
というやりとりが繰り広げられるのではないか?
想像は膨らむ。

そう、逆に絶対に忘れてはいけないものは彫るべし。
ちがうか。

6月16日(金)
朝4時、耳が痛いとブチギレ号泣の長男に起こされた。
起こされた瞬間の予感的中。
中耳炎。
やっと風邪が治ったと思ったら、治ってなかったー!!

隣の席の女の子からボイスメッセージが届く。
「はやくよくなってね〜!!」
お返事しようか?いくよ?スタート!と録音ボタンを押すと、
「はやくお利口さんになってね〜!」
と長男。
え?お礼とかじゃなくて…?いきなり指導…?と母は動揺。取り消しして母が文面でお礼する。

咳、鼻水、熱、嘔吐、中耳炎…。

お友達に指導してる場合じゃないのよ…。
本当にはやく元気になろう!!

子の体調不良が続きお疲れ気味な、そんな1日!

じゃむさんからのお題
「最近よかった美容グッズ!」

美容…美容…。
ズボラ人間なので、
お風呂のあとの最低限の保湿と最低限の化粧、最低限の日焼け止め…、という生き方をしている。
そんなズボラな私でも、
必ず毎日続けられる美容グッズを手に入れたので紹介したい。

ReFaのシャワーヘッドだ。

10秒エステ、と公式で謳っているように、本当にそう。ズボラな私にピッタリ。
夫がカードのポイント交換で手に入れたものなのだが。
そして最初はなぜギフト券にしなかったのか、と責め立てたのだが。
今は私の方が虜になっている。
他のメーカーの美顔器もスチームも持ってはいるが、まさに宝の持ち腐れ。
流石にズボラでも毎日お風呂には入るので、1日1回必ず10秒エステ。
そりゃ勿論本物のエステの効果には敵わないけれど、ズボラ人間には心からオススメ。
何回ズボラって言った?

次のお題
「父の日どうする?どうした?」

今年の父の日、誰に何をどうする?どうした?
うちは母の日、私の母の誕生日、父の日、夫の誕生日、私の誕生日…。
5月から7月はイベント続きでイベントもたれ気味。
みんなはどうするのか聞きたい。
私は、自分の父親にも夫の父親にも夫にも、まだ何も手配しておらず。
当日に「みんなで食事」という切り札でいこうと思う。
しかし遠方に住んでいる自分の父親には、楽天で今からどうにかする…予定…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?