3歳児

うちのマンションから車で5分程の旦那の実家には、
里帰り出産をして1ヶ月経っていない旦那の妹と甥っ子(3歳)と産まれたての姪っ子がいる。
7月半ばに私と息子はこちらに引っ越してきて、
その頃旦那の妹と甥っ子も実家に帰ってきて、
ずーっと一緒にお茶したり、ご飯食べたり、買い物に行ったりしている。

3歳児、とっても面白い。
私には懐いてくれてちゃん付けで名前を呼んでくれる。
私の旦那はにぃにと呼ばれ、めちゃくちゃ厳しくされている。

お菓子を食べる時も、
とってもお利口さんで1つずつ食べるし、
何個欲しいかリクエストを聞いて回って配ってくれる。
この前は私が2つ、おばあちゃんが3つ、をリクエストしたら、
私のところで「1、2…」おばあちゃんのところで「3、4、5」と言いながら間違えずにお菓子を配ったのだ。
凄くないですか?3から数を数えて3つ置くって凄くないですか?
これは2人からリクエストされた時点で、足し算と引き算ができているよね。
と、私1人で感動。
こうして普段は穏やかに甥っ子は過ごしているのに、
にぃに(私の旦那)はみんなで食べているお菓子を手で掴めるだけ掴んで一気に口に詰め込む。
それを甥っ子は絶対に見逃さない。
「にぃに〜!!(怒)なんで一気に食べるん!?も〜!!にぃに〜!!(怒)」
と関西弁でめっちゃ怒る。
にぃにも甥っ子が見ているとわかっていてわざとやる。

ある日はアイスを食べ終わったあとに、木の棒をくわえ続けていたにぃにを発見。
「にぃに、なんで木、口に入れてるん!?(怒)もー!!だめーーー!!!(怒)」
それで、ごめーんで済ませればいいのに、
「え!?知らないの!?この木ほんとは食べれるんだよ!?」とかふざけるから、
「にぃに!!!!!(怒)食べれんて!!!やーめーーー(怒)」
と泣かせることになる。

トンボ採りに行って最後リバースするときも、
「にぃに、逃がしたトンボ、またすぐ捕まえたらダメやで!」
と忠告されたにもかかわらず、
甥っ子が虫かごをあけた瞬間、そのトンボを捕まえようと虫あみを振り回すにぃに。
やはり、
「なんでダーメって言ったのに!!!!!!にぃに!!!!ダメーーーー!!!!(怒)(泣)」
と怒って泣いていた。

大好きなポテトはにぃにに食べられないようにガードするし、
大好きな昆虫図鑑はにぃにに見られないように隠すし、
大好きな妹もにぃにが抱っこしようとすると激怒する。

旦那は「ま、あいつのストレス発散になるならいいだろ!」とカッコつけて言っているが、
そもそもそんなにふざけなければ甥っ子も怒らないでしょうよ。

そんな甥っ子だが、実家では「今からにぃに来るよ!」と言うと、めちゃくちゃ喜んで待ってくれているらしい。
そんな毎日も今週末で終わり。
妹たちは大阪の自宅に帰っていく。
来月会った時には、また少し大人になってるんだろうな〜。
ちょっと寂しいな〜。

#日記 #エッセイ #育児日記 #5か月 #3歳児 #夫婦 #夫婦の話 #名古屋 #大阪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?