見出し画像

何かを変えたいときに大切なこと

いしかわゆきさん『書く習慣』の「書く1か月チャレンジ」DAY4のテーマが「今1番変えたいこと」とのこと。

朝の通勤時間、歩きながら考えた。
今、変えたいことか〜……

取材帰りにも歩きながら考えた。
変えたいことね……

そして分かった。

いま変えたいこと、特にない。

それってとても贅沢に聞こえるかもしれないけど、実際のところたぶん今の私は変化にお腹いっぱいで、流れに身を委ねていたいターンなのだ。

今は、変化に追いつくのに精一杯。
新しいことを吸収するスポンジの如くなって、何色にでも染まれるようになってるのが今の私。そこから自分の色を選んでいくのは少し先の話になるんじゃないだろうか。

まあ去年の私は、とにかく現状を変えたかった。

仕事が毎日同じことの繰り返しで、あまり得意ではない頭の使い方をして在宅勤務なのに気持ちの良くない疲れ方をしていた。広く色んなことに気を配ることに向いてなかったなあと今になってつくづく思う。
この仕事を得意になれる気がしなくて、目標も持てず、変化のない生活がずっと続くと思うとぞっとした。

プライベートでも彼氏との同棲が半年を過ぎ、もういいでしょ…結婚しようぜ…みたいな気持ちをギチギチに膨らませていた。

それが、昨年末から今月にかけて転職と結婚という形で環境の変化があったので、望みが叶いだいぶ満足している節がある。

そこで学んだ教訓は、何かを変えたいなら今すぐ変えたほうがいいということ!

私は去年の始めの方から転職をウジウジ迷い、結局夏頃に占い師さんに最後の一押しで背中を押してもらい、やっとこさ12月に転職した。

そして、タイミングが重なってしまったのが結婚。結婚したらウェディングフォト撮って、新婚旅行行って、妊活して、、、と色々妄想していた。

でも転職したら半年有給ないし(会社によるのかな?)、産休は取れるけど育休取れるのは一年働いてから。

幸い、私の会社には結婚休暇があったので入籍日のお休みとかはなんとかなった。
でも赤ちゃんを望めるのは少し先かなあと思っている。

去年の早々に転職を決意していたら、現状は少し変わっていたのかなあと考えることもある。

私には、おばあちゃんになって「あ〜色々な体験して面白かった」と言って死ぬという目標がある。
そしたら、やらない後悔よりやる後悔。何事もぱっと決断するのが吉を肝に銘じる。本当にあっという間に時は過ぎるからね。(もう2月の半ばになろうとしてるなんて信じられません)

転職を通して社会人になったら自分で人生に変化を作らなきゃいけないことに気づいたので、焦らなくてもまた「今のままじゃムリ!」って衝動が襲ってくる気がしてる。

その時には、なるべく早く情報集めてすぐに決断するぞ。
結局決意のnoteになってしまった。笑

いしかわゆきさん『書く習慣』の書く習慣1ヶ月チャレンジDAY4「今1番変えたいこと」からテーマをお借りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?