見出し画像

【たまに更新】 写真集 【New ポケモンスナップ】

こんにちは。クロシオです。

New ポケモンスナップが発売され、Twitterなんかでは何枚ものポケモンの写真が上がっていましたね。

先に言ってしまうと、今回は私の写真を観て!って記事です。

前置きなんか読まなくていいので、下にスクロールして観てって下さい。文章とかどうでもいいから、生命を感じろ。

ほら、目次ももうつけておくから!

ーーーー

※5/11追記:

気に入った絵が沢山撮れるので、この記事に写真を追加していく事にしました。

しかし、目次でポケモンのネタバレが目に入るのも何だかなぁと思うので、思い付いたタイトルを載せます。

しばらくたまに増えるので、良ければ見てね。

ーーーー



ーーー 前置き ーーー

良すぎ。このゲーム。

私は自分がうるせえクソ理屈ジジイであることを自覚しながらも、

『写真?過去の反芻であり、今この瞬間目で見てる景色より価値は低いだろ

『加工?じゃあ最初から全てバーチャル世界の方が綺麗だろ

みたいなクソ偏見を持っていたので、あんまり写真には興味が沸かなかったんですよ。

しかし、このゲームを買ってみたら…最っ高。

写真って、過去の反芻じゃなくて、その瞬間の想い出に+α異世界の付加価値をつけるものだったんですね。このゲームを通してやっと気が付いたわ。現実でもちょっと撮ってみよう。

まあそんな感じで、写真にも、かなり興味が沸きました。

ダラダラ語ってると長くなりそうなのでこの辺にして。以下、私の自己満足写真集です。ポケモン達は生きている。みんな観てください。

元々ブログに載せる気はなかったんですけれど、このゲーム面白過ぎるので、皆買えという意味も込めて。

素人の私でもこんなのが撮れたよ!観て!

ではどうぞ。

(※以下、色んな場所のポケモンが出てくるので、自分で見つけたい人はお気をつけください。)

ーーー またきょうもきっと ーーー

画像36


ーーー 晴れたね ーーー

画像35




ーーー じゅんび ーーー

画像34



ーーー できた ーーー

画像33


ーーー えんろ ーーー

画像30

差分

画像31

差分

画像32




ーーー しんらい ーーー

画像29



ーーー こちらへ ーーー

画像28



ーーー さわり ーーー

画像27




ーーー かおり ーーー

画像26




ーーー みち ーーー

画像24


差分


画像25




ーーー ひるやすみ ーーー

画像23




ーーー れい ーーー

画像22




ーーー なぎ ーーー

画像21




ーーー きこえる ーーー

画像20




ーーー おいでませ ーーー

画像19




ーーー マチネ ーーー

画像18




ーーー ソアレ ーーー

画像17




ーーー やぐら ーーー

画像16




ーーー まった ーーー

画像15




ーーー なみのり ーーー

※以下、解説あります。

画像1


マンタインサーフ中のピカチュウ

これは初見で出てきた瞬間みんな慌ててカメラ構えたんじゃないでしょうか。かっわい。

こんなん撮るだけで『映え』じゃん?私みたいな素人の撮影でも様になってる。かっわい。


…うん、そうなのよ。

こういう、『用意された』被写体の写真もあるけれど、これだけじゃないよね?

自分だけが見つけた瞬間を観たい?わかってるわかってる。

そういうのも撮ってるから。待ってて。

では次。



ーーー おむかえ ーーー

画像2

ウソッキー。

もう一枚だけ、『用意された』可愛さの瞬間の写真です。

映画ポケモン『みんなの物語』を観た人はみんな大好きなんじゃないでしょうか。

この子、本家ポケットモンスターでも専用モーションが可愛かったり、そこそこ強かったり、かなり優遇されているポケモンですよね。私も好き。

木に擬態したり、モノマネが得意なポケモンですし、本家ポケモンゲームでの特性に『ビビり』があったり、基本的に憶病なポケモンなんですよね。それなのに覚える技は玉砕覚悟のパワーファイト技が多い。やるときゃやるし、満面の笑みで迎えてくれる。とてもアイドル的なポケモンだと思う。




ーーー しらない ーーー

さあ、ここから真剣な撮影と加工をしています。

画像3


良くない?これ。野生の生き物が、見知らぬ撮影者を警戒する一瞬を切り取った感じ。

加工って、基本的に『明るく』『クッキリ』すると「映えた」写真が撮れるんですけれど、自然の動物ってそうじゃないよな、薄暗くてぼやけてしまうよなって。それを意識してみたら…なんかよくない?これ(語彙力0)。

そもそもなんですけれど、このゲームポケモン達の質感がすごいんですよね。そういうものの生々しさ、不気味さをちゃんと残したい。

しかし、このアローラサンドパンは折角光を綺麗に反射しそうな氷を背負っているんだから、明るい写真も撮影したいよね~~~~。

画像4


COOOOOOOL!!! HOOOOOOOOOOOOOOO!!

これもめっちゃ気に入っている。

雪に飛び込む瞬間なのだけれど、良~い感じに高く飛んでくれたおかげで素晴らしい躍動感だ!!!ありがとうサンドパン!!今度本家ゲームでも対戦で使うからね!微妙な強さだけど!!!




ーーー おもいつき ーーー

画像5

「…やらんぞ。」とか言ってきそうな、真夜中ルガルガンくん。

ルガルガン自体もいい感じなのだけれど、砂の地面が結構現実っぽいなーと思って見せたかった。そうでもない?いいのよ、私がそう思えれば。

影と眼を強調したかったのだけれど、少し明るすぎたかな?と今見てみると思う。

この子は『真昼ルガルガン』『黄昏ルガルガン』と比べて、本家ポケモンでもあまり強くないけれど、一番被写体としては良い気がする。夜中のドンキに居そう。



ーーー ばい ーーー

画像6

お や こ あ い

この5文字がトラウマの方は多いと思う。

ガルーラ母さんは今でこそ嫌いな(というか畏れている)方も多いかもしれないが、このキャラデザは好きなんだよなー。

おでこや肌の質感がGOOD。親子で一緒に怒っている姿がいいですね。

星空と転がったりんごがあるだけで、周りが静かなイメージが沸きません?そういう、周りの物や風景、角度で『イメージ補正』のヒントが掴めたのでこの写真も見せたかった。

こいつらの強さを知っている人なら、この状況は「…やべ、逃げよ」と思ってしまうでしょう。ボッコボコにされる。




ーーー かいえんまえ ーーー

画像7

何?なんか始まるの?ライブ?

このゲーム、自分の動く速度、音や光でのポケモンへのチョッカイなんかの組み合わせで、意図せず条件が揃い、撮影できるものがあったりする。今ではどうやってこいつらをこんなに横並びにできたかは全くわからん。けれどなった。そして奥のブースターは笑った。最高。

写真は『加工をして、意図的に現実っぽさを作る』ことができる。けれども『意図があるようにみえて実は偶然』という瞬間を残せるのもいいねえ。

いや、全部ゲーム内だから非現実なんだけれど。


さあ、次で最後になります。



ーーー せんしゅうらく ーーー

画像8

写真趣味の人は、「ああ!通行人邪魔だよ!!」みたいな感じになる事って多いのかもしれない。けれど今のところ、私はそう思わないんだよなー。こだわり始めたら違うだろうけれど。

大きな風景や建造物、メインの被写体って常にそこに存在しているけれど、通行人や重なってしまった障害物って、その瞬間しか存在しないじゃないですか。それを切り取って残せるのって何かよくない?分からない?まあいいや。

画像9


『用意された』被写体のゲンガーとピッピ。原作ゲームポケモンでは、ゲンガーの正体はピッピの進化系が闇に溶けた姿、という噂があったり。これは映える写真ですね。かわいい。

私もまずは映える写真も撮りたい。そもそも嫌いじゃないし。好きだし。けれどもそこに偶々、クロバット達が通り過ぎた。これだけで写真に「時間の流れ」が表れました。すげー。

静止画なのに、絶対笑ってるもん。クロバットが起きている時間帯に、2匹で雑談してくつろいでいるわこれ。帰る時間なんか忘れて、「ガッハッハ」って言ってるわこれ。

こういう写真は、現実でも外に出て駅前なんかに行けば沢山撮れるんだろうなー。そう考えると、やっぱり写真趣味も面白そうだ。


…いや、捕まるか。オッサンが勝手に人を撮ったりしてたら。


ーーー 終わりに ーーー


如何でしたでしょうか。


素人なりに結構満足しているんだけれども、もっともっと活き活きしたポケモン達の写真が観たいんですよね、私は。ですから、皆是非プレイして上げてくれ。Twitterでリプライ送ってくれ!

返事はしないけど(めんどいから)、いいねはするから!

Newポケモンスナップ、ポケモン好きには本当におススメです。

適当に撮るだけでも結構いい写真撮れるから、是非買え。撮れ。見せろ。

では、そんな感じで。以上、クロシオでした!


以下おまけ 載せるか悩んだ5枚

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14



この記事が参加している募集

連休にやりたいゲーム

回ればいいのよ元々空気