見出し画像

【ブログ】日本橋周辺で日本一周するわ 【アンテナショップ巡り】


画像1


画像2


画像3


画像4


画像5


画像6


画像7

…。


画像8


画像9


画像10







画像11

……



画像12


………何で?



画像13

こんにちは。クロシオです。

私は現在銀座周辺で働いており、出勤前にお昼を食べていたんですが…


画像14

…三重?

三重テラス?』なにこれ??

アンテナショップ???アンテナショップってこんな立派な店構えな事ある?

もっとこう、細〜いビルの一階にちょこんとあったりするイメージだったけれど。すごいな…三越前駅の真上だぞここ。


まあいい。そこは良いんだけれどね。




前にもあったよな、こんな事。



そうそう、隣の日本橋駅の真上ここ滋賀』だったわ。


ここら辺、そんなにアンテナショップあるの?ネタの宝庫じゃん。いや、そんなに興味あるわけではないけれど。

ちょっとggってみよ。


画像15


画像16


めっちゃあった。


うへぇ〜、こんなにあったのか。日本橋周辺だけでいろんな県を旅行した気分になれるぞこれは。


よし。何度も何度もアンテナショップばっかりブログのネタにするのも飽きそうだし、これはまとめて行ってやろう。

日本旅行だ!!!!!!!



◆三重県のアンテナショップ 『三重テラス』◆


画像17

というわけで、翌日。やって来ました全国旅行in日本橋。

いつものようにこの後は仕事があるので、あまり時間を掛けていられない。テキパキ行こう。

まずはこちら三重テラス。三重県のアンテナショップですね。

画像18

三越前駅の真上。

道路挟んで向かいには高級ホテル『マンダリンオリエンタル東京』とそのカフェが見える位置にあります。

以前、『ちゃんとしたマリトッツォ』を食べに来たカフェですね。ほんと美味しいかったからお気に入りになってしまった。値段にさえ目をつぶればだが。


画像19

まあ、今は三重県に集中しましょう。滋賀県の時もそうだったけど、全然知らないな、三重県。

とりあえず、いざ入店!

画像49


おお〜。

ここ滋賀の時もそうでしたが、やはり何かこう、ちょっと高い店の雰囲気。並んでる商品を見ると決してそんな事はなく、数百円の饅頭とかから沢山あるけれど。



画像21

8年前からあるみたい。かなり前から愛されているんですね。

三重県、伊勢海老のイメージは確かにあったな。そこから『お高い』感じが出ているので、三越前駅周辺とのイメージはぴったりなのかも。


あと、高いと言えば松坂牛とかって三重じゃなかったっけ。



画像22

三重県だわ。

特産じゃないのにこんなタオル作らねえわ。

怖っ。


画像24

出汁とかひじきとか、こういうのは「●●県に行ったら絶対ひじき買う!」みたいな事はあんまり思わない気がする。それ故に、お客さんの自宅に近いアンテナショップ向けの特産品かもしれませんね。


画像23

かわい〜い椎茸もある。

しいたけにゆるキャラいる?


画像25

そして隣には高そ〜〜〜、というかめちゃくちゃ高い店が。日本橋周辺という立地上、高い料理でも結構売れるんだろうなあ。

前日にちょっと高いお昼食べちゃったし、今回は見送りだ。また来よう。


こんな感じかなぁ。もっと見てたいけれど、サクサク行かないとな。


画像49

暑い日なので塩っけが欲しくなり、最後に梅干しを購入。

画像26

家で食べたらものっっっすごいしょっぱかった。

舌に乗せた瞬間ガツンとしょっぱさに殴られた、おにぎりに合う味でした。


画像65

なるほどなるほど。

以前の『ここ滋賀』の時もそうだったけれど、やはりアンテナショップは楽しいですね。いつもの買い物とほんのちょっと違う異世界感、気軽さと新鮮さの良い塩梅というか。

この調子でドンドン行きましょう!



◆福島県のアンテナショップ 『ふくしま館』◆


画像27


では続いて、福島県のアンテナショップ『ふくしま館』へ。


画像66

先程の三重テラスから少し歩いたところにあります。ここと次に行く淡路島アンテナショップは、三重県テラスと3つセットで回りやすい位置にありますね。

しかし、福島県かぁー。

何となく果物のイメージがあるけれども、やっぱりそんなに知らない県だ。いくぞいくぞ!

画像67

お!大正解!!やっぱりまず果物だ!!!美味しそうな梨、葡萄。

秋の果物は良いよねー。みずみずしさと濃過ぎない味。


画像68

画像69

この店も『ここ滋賀』『三重テラス』と同じく、なんだかちょっと品の良い陳列が多い。デパートの地下みたいで少し背筋を伸ばしたくなる。


画像70

画像71

お酒の種類が豊富。(ブレッブレの写真でゴメン)

全然詳しく無いんだけれど、どこの県も地酒が必ずあるよなー。お酒はそこまで強くないので、瓶で買っても余るからやめておこう。

画像107

赤べこ…お前どうしてそんな姿に…

こういう歴史あるものって誰かに怒られたりしない?

本家福島がやってるならいいのか。


画像81


画像82

福島県はラッキーがご当地ポケモン。

さすがポケモンというべきか、今でも結構しっかり活動してるんだよね、ラッキー。

かーわい。


画像108

うーん。1アンテナショップにつき1商品くらい買っていきたいよなー。

取り敢えずこのさつまいもパイを買って終わりにしよう。

いやー何というか、ふくしま館は三重や滋賀よりも食べ物に特化したアンテナショップでした。恵みの大地ですね。

果物が食べたくなったらここに買いに来よう!


う~ん。仕事前じゃなきゃもっと見て回れるのに!そろそろ退散しないとな。

仕方ない、次に行こう。



◆淡路島のアンテナショップ 『すもと館』◆

画像28

ふくしま館から道路を挟んで真向い、淡路島のアンテナショップ『すもと館


淡路島とはまた限定的なスポットだ。アレでしょ?四国の右上にちょこんとある島。



画像72


何故かスライムが見える。何故ここに??迷子???

迷子だったら大変なので、取り敢えず店内に入りましょう。

画像73

画像74

画像75

店内にまず見えるのは、玉葱、タマネギ、たまねぎ…スーパーで売ってる玉葱よりとっても大きい。ちょっとこれは興味あるな。


画像76

画像77

淡路鳥、淡路牛は有名ですね。

旅先に肉系の名産品があるのは良いよねー。旅の時間があんまり無くても、取り敢えず肉食べられれば満足するし。

あー、これは買いたいなあ…。しかし長旅となる今、要冷蔵の物を持ち歩くことはできない。

今度また、買うためだけに来よう。他のアンテナショップと一緒に。



画像78

玉ねぎと肉が名産品だから、それを組み合わせた料理も推せるのか。肉と玉ねぎでハンバーグ…名産コンビネーションだな。

名産コンビネーション』って何かのタイトルになりそう。ボカロPが地元とコラボしたご当地ソングとか、どう?



画像64

ドラクエ製作者の1人、堀井先生の出身地だそう。さっきのスライムは迷子じゃなかった。よかったよかった。

真向いのふくしま館がポケモンで、こっちはドラクエ。道路を挟んで熱い戦いが起きているな…。


あー、何というか全体的に、『アンテナショップ』って感じのアンテナショップだ。

こじんまりとしているけれど、こっちの方がホッとする感じがある。

なんかこう、地方から上京してきた人たちには好まれると思うなぁ、ここ。


画像63


画像79


店内のカフェ

美味そうだったので思わず寄ったのだけれど、お昼食べたばっかりなんだよな。どうしよう。


画像80


悩んだ結果、コーヒーとコロッケを注文。サービスでクッキーも頂いた。うれし。

コロッケサックサク!しっかり肉感あって美味い!値段も丁度良いし、昼食の場所候補だな。今回のアンテナショップ巡り、私的にめちゃくちゃ得るものが多い。良いねぇ〜。


長居し過ぎたし、次に行かなきゃ。何だかホッとする、すもと館でした。





さてさて、


3店舗回って気がついた事が。


画像91


…これ時間足んねえわ。


前回行った『ここ滋賀』を除いてもまだ4つあるし。やばー、どうしよっかな。



画像92

…仕方ないな。

えーと、イヤホン出してっと。

画像29

あー、お疲れ様です。クロシオです。


画像30


すみません、急な話なのですが本日お休みさせていただきたく…。ハイ。今日の仕事自体は問題ないかと…。


画像31


えぇ、実はですね、ちょっと家の事情で。えーと。

画像32


画像33


本当に些細な事なんですが…ウマ

画像93


え?あ、はい。えーと、産ま…れそうなんですよ。親戚の赤ちゃんが。その甥っ子達を今日だけどうしても様子見てくれないかって。えぇ…。


画像35


ハイ、そウマんです。本当に急なのですが、私も参っちゃって…へへへ…



画像36


いやー本当にすみません!

書類とかは全部、今日の出勤者が処理できるレベルの物しか残してませんので、


画像37

ハイ!大丈ウマかと存じます!

画像93


画像38


え?ウマ??何ですか???あー電波悪いかも知れないです。高架下なので。(?)


画像39


あ、はい!ありがとうございます!!明日また宜しくお願いします!!!




画像40

これでよし。


画像41



画像42


いやー、美味いなこれ。

また買ってこよ。




新潟県のアンテナショップ ◆ブリッジにいがた◆ 


さて、時間も出来たのでゆっくり再開しましょう!!

続いては新潟県のアンテナショップだ!!!先程のすもと館からまっすぐ進んだら着くぞ!!!


画像111


画像44

数分で到着!!!ってアレ?奈良県じゃんここ。変わったの?


まあそれならそれで、漬物とかのイメージ強いから楽しみでs...


画像43


画像45


次行ってみよう。




◆富山県のアンテナショップ 『富』◆


移店なら仕方ない。

新潟なのか奈良なのかよく分からなかったけど、まあ、忘れよう。

これ知っていたら仕事休まなくてもギリギリ間に合ったのでは?と一瞬思いましたが、もう気にしないことにする。

気を取り直して、続いては富山県。

画像109

日本橋、麒麟の像の近くにあるアンテナショップです。


画像46

おおー、なんというか…もう高そう。確かに『の字を背負う県なら高級感は大事よね。

どんな感じかしら?


それでは入店。


画像47


画像48

ン高級!!!!!!!!

自動ドア開いた瞬間、ちょっと入るの躊躇っちゃった。うわースッゴイ高そう!!でも素敵!!!

画像50


画像51


画像52


おりん、おりん、ケロリン。

アンテナショップで『おりん』を前面に出そう、という姿勢はなかなか強気なのでは。

それかお金持ちには需要あるのかしら。


画像53

篠笛とか。佇まいが強い。着物を着た痩せた老人が何故か浮かぶ。プロは「富山の篠笛はガチ。買わない理由はない」とか言うのだろうか。


画像54


画像83

なるほど。富山は工芸品、民芸品の町なのですね。

他のアンテナショップと違い、かなり物品に力を入れているようだ。


勿論、食べ物もありましたよ。


画像84

鱒寿司!

画像85

酒!


画像86

ニコッとしたもち!


画像87


可愛いのでこれ買うか。


画像94

そして店内には『富山バー』なるものも併設。

スーツを着た男性が立っており、地酒を提供して貰える場所みたい。ちょっと財布のハードルが高かった。余裕のある時にまた。


画像112

…うん。なんというか一番、高級感や格式の高さに拘っていたアンテナショップでしたわ。ここまで突っ切れているとカッコイイ!!!

アンテナショップは何処も、「また来よう」と思わせる何かを持ってますね。たとえ高級感があっても、身近さが出るというか。好き。


さぁさぁ残すところあと2つ!!次行ってみよう!!!



◆長崎県のアンテナショップ 『長崎館』◆


続いて続いて長崎!!!

画像104

画像112

ここから少し離れてるから歩かなきゃ。行くぞー。


画像105

暑い日なので水分大事。買ってて良かった三重のお茶。(スッキリ美味)

ただ観光するんじゃなくて、毎日買う物をちょっと変える、みたいなのもアンテナショップ独特の使い方感が出て良いな。





さて、長崎は観光の街だよなー。ハウステンボスとか、佐世保バーガーとかよく聞くし。お金持ってるイメージだからまた高級路線なのかな?



画像59

と言うわけで到着。

おー、外観的はシックな感じですね。やはり高級路線か?

レッツゴー!


画像55


画像56

おお、

画像58


これは…


画像57

スーパーだ。

スーパー感。名産品が所狭しと並んでいる。

長崎、多分だけれど、観光に投資してるお金があるから名産品とか作りまくって並べ切れないのではないか。

ここまで所狭しと並んでいると、目移りしまくるというか、選びきれないなこれ。見て回るか。


画像113

長崎県にうどんのイメージは無かったけれど、『日本三大うどん』の一つらしい。へぇ~。


画像114

そうよね。ちゃんぽんはパッと出て来るんだけれどな。麵系強いんだな、長崎。


画像115

和牛を前面に押し出している。

牛肉な~~~~食べたいけれど!!!今日は生肉持ち運べない!!!ゴメン!!!


画像106

うーーーん、となるとカステラかなぁ。買うとしたら。

なんか無難になってしまったが、不味いことはまずないし、1日持ち運んだってすぐ腐りはしないし。

長崎のカステラ美味しいから結構これは嬉しいな。決定!!


画像116


うん、うん、満足。

ここはスーパー的な楽しさでしたね。アンテナショップという枠組みの中では、ある意味一番、生活に密着しているというか。我々の日常に沿っているのはここでした。「今日は高いスーパーに寄っちゃお!」って感じの楽しさ、気軽さで行くべし。



さぁ~次で最後だ!!山口県!!!


◆山口県のアンテナショップ 『おいでませ山口館』◆


さてさて、やっと最後だ。山口県。

画像117

地図にはデカーイ建物が見えるんだけど、まさかビル一棟アンテナショップというわけではないでしょう。

…ないよね?

画像118

あ!良かったーーー!むしろこじんまりとしてて可愛い。最後にまた、好みの『アンテナショップ感』だわ。

山口県はのどぐろのイメージがあるけれど、他には何だ。

では入店。

画像119

店内もいい感じ!

これですよこれ。この「地元の人がやってるよー!」が出てる感じ。いいねぇ。

画像89

お、やはりのどぐろ。そしてふぐの街!

こんな事書いているが、私のどぐろは食べた事ないんだよなぁ。初めて食べる時はちゃんと調べて食べに行くとしよう。

画像122

画像90


フグもたくさん、イワシも。魚の県なんだなぁ。魚好きだしここも、助かる。

ご飯のお供や鍋の材料が多く並んでいて、腹が減ってくるぞこれ。

画像88

そして『獺祭』の県なのか。お酒全然知らないけれど、何回か飲んだことあるぞ。

鍋物やご飯物に加えて、ここの名産品宅飲み向けなのでは?

まあ今のご時世なかなか出来ないだろうけれど、大人が集まって食べやすい・飲みやすいものが揃ってるなあ。

『お酒好きは山口県』とか、案外共通認識なのかも知れませんね。


画像120


色んなアンテナショップ見て来たけどさ、そういえば蜂蜜って多いんだよね。

全国どこでも作りやすいのかね。それとも個性が出やすいとか?

これも今度探ろう。やりたい事がたくさん増えていくな。

画像121

悩んだけれど、なんか美味しそうなみかんゼリーがあったので、これを購入。後で食べたら、いい酸味と苦味で美味かった。ヨーグルトに混ぜるのもかなり美味しいと思う。

 

画像123


うん。アンテナショップ、先ほどの『すもと館』もそうだったのだが、個人的にはこれくらいの広さが一番好きかも知れない。

なんというかサクッと回れる、他県に気軽に触れられる感じはやはり好きだなあ。



旅行終了


何だかんだで、日本一周完了!!いやー回った回った。疲れましたわ。

同じアンテナショップでも作りが全然違って、それぞれ個性がありましたね。前までは「名産品、並べて終わり!」みたいな店のイメージだったのだけど、最近のアンテナショップはどこもレイアウトにも気を使ってるんだなあ。

皆さんも是非、気が向いたら行ってみて下さいね。お近くのアンテナショップ。たまに行くと楽しいよ!


しかし、今日は歩き疲れました。

スタートから結構距離あるからねー。どれくらい歩いたんだろう?



画像95

えーと、どう表示するんだっけ。


画像96

…ん?


画像97


あ!!!


もう一つある!!!北海道!!!


画像60

しかも東京駅の真下!!!!!

うーわ!

一瞬見ないふりしようかとも考えたけど、「北海道という観光の大陸を経て、東京に帰る」というのは中々良い終わり方じゃねえか。

これは行かなきゃ後悔が残る。

疲れたけどもう1箇所、行ってみよう!!!


◆北海道のアンテナショップ 『北海道フーディスト』◆


画像98


画像61

到着ぁ!!!!

今度こそ最後、試される大地、北海道のアンテナショップだ!!!!!!

画像62

アンテナショップというよりは食品売り場みたいですが、まあ北海道の品しか売ってないなら同じ括りでいいでしょう。

私的に北海道には『何食っても美味い』という信頼が何故かあるので、1番の有名どころからちょっと外した物を買おうかな。ここでは。


画像124

北海道といえばサッポロビール。じゃなくて…

リボンナポリン!!!

画像125

(人多かったので家で撮影)

北海道限定の炭酸飲料。

良くわからんけどサッパリ美味いからオススメよこれ。これは一つ買おう。

画像126

画像129

画像130

あとはそうだなー。なににしようか…。

北海道、結構デパートで「北海道フェア」とかやってると色々買っていた事もあり、既知の商品多いからなー。

もう帰るだけだし、ナマモノもアリなんだけどなー。

ん?

画像127

画像128

  い  も  も  ち  

名前可愛いっ。

これは…。大方味も予想つくけれど、家帰って食べた時って1周回ってこういうのが美味しかったりするんだよね。シンプルで。

よし、これに決めた!!


張り切って来たはいいけど、結構もう体力なくて頭まわんねえや。改めてこれで終了としましょう!!!  



という訳で、

今度こそ、日本一周達成!!!!!


イエーーーーーーーーーー!!!!疲れたーーーーー!!!


最後に観光大陸北海道を巡り、無事東京都のど真ん中に戻れました。特に山場もなかったけどさ、この終わり方は綺麗だったんじゃない?

画像131

今回買った物。(自宅で撮影)

全アンテナショップで1〜2品ずつ(+すぐ食べた物)しか買ってないけど、だんだん重くなって行くからしんどかった。淡路島の玉ねぎ、お前が結構キツかったな。今度美味しく食べてやるから待っとけ。

何にせよこのお高い街、日本橋の周辺で、かなり良いスポットを見つけたなーと思います。お昼時にもいいし、調味料にこだわったり、ちょっと変わった物を口にしたいと思った時にまた寄りたいなー。

皆さんも、日本橋周辺に来たら探してみて下さいね!

ほんのちょっとだけ違う買い物の場所、結構楽しいですよ。割とすぐに見つかると思います。全部行けとは言いませんが。




あ、忘れてた。結局何キロくらい歩いたんだろ?



画像103


んーと、道のりを検索すれば良いかな。えーと…



ん?

画像102


画像99


画像100


画像101



…帰ろ。






おしまい







(やる気が起きたらつづく)
















この記事が参加している募集

やってみた

回ればいいのよ元々空気