学んだこと、新しく始めたこと

こんにちは。
私はこんな人です。

相変わらず会社は辞めたいと思いながら仕事しています。
近況報告をしたいと思います。

会社を辞めたい理由など背景はこちらから

読書継続

Amazonプライムで本を読み漁っています。
税金やフリーランスの経費についてはだいたいわかってきました。
効率良く仕事をする方法などを今は読んでいます。

読んだ本に共通しているのは

①独立するなら会社員のうちから副業で始める

収入が安定しているうちに始めたほうが、うまくいきやすい。
退社して収入がない状態から始めると、焦りで無理のある案件や単価が低すぎる案件を受けてしまいがちだから。

②仕事の枠に囚われなくていい

医師だって医療以外の仕事をしてもいい。
という感じです。
設計やCAD関係の仕事と絞って考えていましたが、
そうじゃなくてもいいのかもしれません。
違う職種も考えてみようと思いました。

③新しい出会いをもとめよう

会社員として生活していると会う人が限られます。
今だと同僚、家族くらいです。
趣味のサークルに入ってみるなど、現状にはない出会いを求めてみたら
新しい発見や仕事のアイディアが浮かぶ。と書いてありました。

③はとても共感し、悩んでいることの一つです。
新しい環境ってそもそもどこだろ。
趣味は特にない。
可能性があるとしたら子供関係かと思います。
子供の友達のお父さんお母さんが有力ですが、
保育園だとなかなか仲良くなりづらい…

ブログを始めた

フリーランスへの第一歩としてJW_CADを勉強することにしました。
そしてその過程をブログに書いていくことにしました。

  • 手持ちの低スペックパソコンで使用可能

  • JW_CADは無料で業務委託案件も多い

  • ブログの収益化をやってみたい

  • 日々学んだことを記録したい

  • 私以外にもその技術知りたかった!という人の役に立ちたい

元手がいらない上に、収益化できるかもしれないので始めの一歩にはちょうど良いと思いました。

ブログでは私の情報はあえて伏せてます。
性別も男性っぽくしてます。
純粋にCAD情報だけを発信するブログにしたいからです。
なのでここにリンクは貼りません。
noteの私とは違う人になりたいのです。

あなたがいつかCADで困った時に、私のブログに出会えたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?