見出し画像

自分の道は自分で作るの。

こんばんは。るりこです。
この「自分の道は自分で作るの。」って言葉は、私のこれからの人生のテーマ。

今までいろんな派遣の仕事でなんとなくやってきた。派遣先によって楽しかったり、鬱々としたり。仕事が途切れることもなかったから生活もそれほど苦しいわけでもなかった。

そして50歳になった現在…結局キャリアとしては何も無い。そもそも積み上げたいキャリアなんて無かったけど。派遣社員としてじゃなく普通に会社員として長く働くという考えも無かった。会社に所属したくないから派遣社員として働くのが私にはちょうど良いと思ってた。
趣味としてピアノがあるから仕事はそこそこでイイっていう思いもあった。

ただ生活のために選んでる仕事。派遣会社から紹介された案件を選んでるだけ。たまに自分で求人情報見てみても、やりたいと思える仕事はないから結局派遣会社から紹介された仕事で落ち着く。周りとワイワイ楽しくできる仕事ならいいんだけど、個人売上の数字を求められるような仕事は途中で精神的に苦しくなってくる。そうなるとストレス耐性低いので無理しないで契約更新ストップ。そういう仕事はあまりしないようにはしてるけど。

それは甘い考えだ。
仕事はそういうものだから。
って思われるのは仕方ない。
でも、イヤなモノはイヤなんだよね。
仕事として割り切るってことが苦手。
上からの指示に従うのも苦痛。


人生80年として残りあと30年。
このまま悶々として生きていくのはヤダ。

社会的には仕事を長く続けられないチンチクリン。
私、ホントになんもできないな~と思う。
まあまあ好きなのはお菓子売るコトくらいだね。
自由度の高い会社に限るけど。
それ以外の派遣の仕事で上手くいった試しナシ。

でも、最近気づいてきた。
仕事のキャリアとしては何もなくても
私自身の中にはいろんなモノがある。
いろんな感覚や考えがある。
これからはそれをもっと社会に出そう。
じゃないと…私はいったい何なんだ?

ああ~、長くなる。
続きはまた今度。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?