見出し画像

2022年11月、講師業をやらなくなった私と無料相談会の現在地

今日は実家の古川石材店の店頭を借りて、ホームページの無料相談をやっています。

今日はお客様はこないかなと思いつつ、午後3時までです。

私は現在、フリーランス12年目で独身のウェブデザイナーです。

大学卒業後に地元の福島県を離れ、東京に就職して以来、今も東京に住んでいます。

2004年からずっと東京で活動していたのですが2017年頃に少し余裕が出来て、福島県でも仕事をしたいと思って、福島県に通い始めました。

2019年から古川石材店の店頭で無料相談会をやっています。実家なので、なんだかんだ楽、という、あまり良くない理由で、ここでやっています。

コロナで1年ぐらいは中断していた時期もありますが、今年は、来月やれば12ヶ月連続での開催になります。

来月は12月11日開催ですので、よろしければいらしてください。

この無料相談会に人は来るのかというと、誰も来ない月もあるのですが、1人、2人はぼちぼち、いらっしゃいます。

客層は様々ですが、始めた頃と比べると、傾向は変わってきているのかなと思います。

それはなぜかと言ったら、私自身が変わったからだと思います。

12年間、フリーランスのウェブデザイナーとして活動しているのですが、最初は下請けでした。

それでは先がないと、自分で集客をし始めてからは、制作で食べていけなくて、ホームページを作るためのツールである、ワードプレス講師をやっていた時期もあります。

この相談会を始めたのは、ワードプレス講師をやっていた頃です。

講師として一番活動していたのが2017、18年頃で、講師業が収入の柱だった時期です。

その頃は、とにかく人を集めないことには仕事にならない状況でしたし、マンツーマンレッスンの他に、教室という形で、もっと大人数を相手にやることも多少検討していた時期でした。

ただ、福島県に住んでいない状況で、福島県の人向けに、講座の集客をするというのは、難しいというか、片手間になってしまう状態でした。

そんなこんなで、場所を借りて、しっかり集客して、というエネルギーがないまま、続けるには実家がちょうど良かったという状況です。

それに、ワードプレス講師も、お客様からはいい評価を頂いたりもしたのですが、とはいえ、私がやりたい事ってこれではないなと。

そもそも、なぜ講師を始めたかというと、制作で食べていけないから、というのはあったのですが、じゃあ、なんで制作で食べてけないかと言ったら、一つはコミュニケーションのスキルが足りないからだと感じていました。

ホームページというのはマーケティングのツールなのに、自分がホームページから集客が出来ないのは違うのではないかという考えもありました。

なので、まずは、量をこなすべきだろう、と言うことで、ホームページから集客して、集客の量が収入に直結する、ワードプレス講師という仕事を、本気でやってみました。

もともと、ワードプレス講師を始めた目的が、目的というか、手段であり通過点だったので、なんとか制作の仕事が続くようになった今は、ワードプレス講師の仕事は終了しています。

2019年から今現在、2022年11月までの変化というと、ここなんですよね。

当時は、起業したての方をサポートする、というのが自分の存在意義というか、そういうサービスを提供していました。

今は、起業したての方のサポートということについては意味が少し変わって、全部が一からスタートではなくて、長年、スキルを磨いてきて、いよいよ独立、という方向けのホームページを作るようになってきました。

講師の頃は、副業などのレベルで、なのであまりお金をかけずにホームページを持ちたい、という目的に対応したサービスを提供していました。

私が今日やっている、無料相談会、というのはどちらかというと、講師時代のお客様がターゲットなのですよね。

でも、私が提供するものが変わってきているという状況です。

ずれが生じてきてしまったので、ひとまずこの形での相談会は2023年3月で一区切りにしようかなと思っています。

とにかく、ここで無料相談会をやるという理由があったから、毎月、福島県に通い続けることで、得られたものはあったと思います。

ここでは全く触れていませんが、福島県での活動の幅は、2017年からの5年間で大きく広がりましたし、知り合いも増えました。

多少、惰性のようなところがあっても、負担なく続けられたという意味では、実家でやらせてもらえて良かったですし、弟の古川石材店の一裕社長には感謝です。

来年には、地元に帰るのか、もしかしたら、帰らないという選択をする可能性もあるのかなと。

いずれにしても、会津若松市に住所は借りたいと考えています。

そして、相談会は何かしらの形で続ける予定です。

ただ、石屋の展示場でではなく、若松でやるか、実家がある喜多方市塩川町でやるにしても、店舗の2階のもう少しちゃんとした場所でやるか、町内でどこか場所を借りてもっとちゃんとやろうと思います。

そして、会津地方を中心に、お客様の売り上げに貢献出来るような仕事をしていきたいですし、会津地方でここ数年続けている情報発信事業も収益化して発展させていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?