見出し画像

僕が1年間休学してカナダへ行った理由

こんにちは、ちゃんけいです!

今回は先日投稿した「僕がベンチャー企業を選んだ理由」でも少し触れた、カナダへ留学した理由について話したいと思います!

----------------------------------------------------------------------------

きっかけは、僕が大学2年生の時に、1年間カナダへ留学していた先輩の話に感銘をうけた事、そして、ぶっちゃけ只の海外へのあこがれです(笑)

元々、中学生ぐらいにはなんとなく海外に興味を持っていて、海外青年協力隊に参画したい!なんて事も考えていましたが、金銭的な問題でそれは叶わない夢でした。(その思いを発信したわけではないですが...その辺は割愛)

そんな事も忘れていた時にカナダへ留学をしていた先輩が帰国しました。  同じ部活に所属していた事もあり、すぐ仲良くなり、よく遊ぶようになりました。

そして当然カナダはどうでしたか?といった話になるわけですよ...    そこでまあよくある話ではあるんですけど、価値観が変わっただとか、視野が広くなっただとか、とにかく刺激があるぜ!みたいな事を言われまして、すごい単純なんですけど、めちゃくちゃ面白そう!!!って思いました。

「よし行こう!!!行きます!!!カナダ!!!!」

ってその時は思ったんですけど、

いや、まてよ、金ねえぞ....無理やん.....調べたら資金に100万以上いるとか書いてあるやん...無理やん...

(先輩が帰国したのは夏頃で、その当時僕は3年生、来年には就職活動を控えていて、行くなら半年後には行かないと、色々と困る!!って状況でした。)

僕「先輩.....やっぱ金なくて、どうにも無理っすわ...今バンドもやってて3月までやるとして、それも続けつつ、100万以上用意するなんて...」

先輩「ワーキングホリデーって制度で向こうで働けばいけばいけるって!!おれなんて30万ぐらいしか持たずにいったぜ!はは!!」

いや、ワーキングホリデーって何よ!?

ワーキング・ホリデー (英語: Working Holiday)とは、2国間の協定に基づいて、青年(18歳〜25歳または30歳)が異なった文化(相手国)の中で休暇を楽しみながら、その間の滞在資金を補うために一定の就労をすることを認める査証及び出入国管理上の特別な制度である。

色々と書いてありますけど、この制度を使って海外へ滞在する身としては、就労ビザと学生ビザが両方ついてるお得なビザが発行される制度って思ってて大丈夫だと思います。

ははーん?とにかく働けばいいんだよな???じゃあ全然いけるわ!!!!

実際は就職して、お金を貯めてから行くべきか、先に1年休学すべきか悩んだのですが、今行かなかったら行けない気がするって思ったんで休学する事に決めました。

結局僕がカナダへ飛び立つ時に持っていたお金は20万のみでした(笑)     (学校代だけは3ヶ月分払っていたけど)

余裕はなかったんですけど、正直20万でもいけるなと思いました。時期とか、男だからうんぬんの関係で、3日で決めるはずの家がすぐ決まらず、1週間ホテル住まいだったのが痛かったです....。

よく考えてみても、僕がカナダへ行った理由はそんな大層な物はないな.......でも今となってはめちゃくちゃいい決断をしたなと思ってます。

人生のターニングポイントといっても過言ではないな~

就職活動でもカナダで学んだことはめちゃくちゃ役にたったし、                  (カナダへ行った事を面接の話で言ったとかではない)                                      とにかく楽しかった!!!過去の自分の決断をほめたい!!!

----------------------------------------------------------------------------

カナダに行くまでにどんな準備していたのとか、カナダで何をしていたのとか、カナダに行ったのに韓国にはまった話とか、聞きたいことがあればコメントいただけると助かります!!!

今回はとても薄い内容...(笑)

仲介業者がネットで言っているほどお金をかけずにカナダへ行けるので、あきらめないで!!!!!行こうと思ってる人いたら!!!!!!!!!

ま、今回はこのへんで、さよなら~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?