見出し画像

【無料版Gemini編④】焼結!ジェミニがバージョンアップ!無料刑事(デカ)久しぶりに出動!ーGoogleサイトで作るグループウェア(170)ー

🙇🏻いつも、Googleサイトで作るグループウェアを見ていただき、ありがとうございます!


この記事を読んで欲しい方

企業DXや校務DXの進め方に悩んでいる方
クラウドアプリの導入に悩んでいる方
自分だけのGoogleサイトを作ってみたい方

①無料版Geminiが1.5flashにバージョンアップ!

 以下はGeminiAdvanceの最新情報に投稿された記事です。 

>2024.07.25

Gemini に Gemini 1.5 Flash を搭載

  • 更新内容: Gemini に 1.5 Flash が搭載され、速度と効率が最適化されたモデルにアクセスできるようになりました。1.5 Flash は、コンテキストウィンドウが 1.0 Pro の 4 倍(8,000 トークンから 32,000 トークン)となり、回答の全般的な品質と正確性が向上しています。

  • 理由: 1.5 Flash では、コンテキスト ウィンドウがさらに長くなりパフォーマンスも向上したことで、Gemini を使った新たなクリエーション、インタラクション、コラボレーションが可能になっています。

    1. コンテキストウィンドウが長くなったことで、Gemini が 1 つのプロンプトで処理できるコンテンツの量がさらに多くなり、より複雑な問題を解決できるようになったほか、情報の探索や分析の効率も飛躍的に向上しました。

関連するコンテンツに Gemini の回答内からアクセス

  • 更新内容: Gemini の回答内から、そのトピックに関する追加情報に直接アクセスできるようになりました。段落の末尾に、裏付けとなるコンテンツへのリンクが表示されます。

  • 理由: プロンプトに関連するコンテンツへのリンクを提供することにより、関心のあるトピックについてより深く探求できるようにします。

Gemini in Google メッセージがヨーロッパで展開開始、さらに多くの言語に対応

  • 概要: Gemini in Google メッセージが、欧州経済領域、英国、スイスでの展開を開始。選択されたデバイス新しいウィンドウで開くで、新たに追加された言語でのチャットが可能になりました。メッセージの [チャットを開始] ボタンをクリックして Gemini を選択してください。対応言語の一覧はこちら新しいウィンドウで開くでご確認ください。

  • 目的: Google メッセージ アプリを離れることなく、Gemini を利用してメッセージを作成したり、アイデアを広げたり、イベントを計画したりすることができます。シンプルに会話を楽しむことも可能です。

焼結!宇宙刑事シャイダー ブルーフラッシュ!

②無料刑事(デカ)出動!

 では、どれくらい機能アップしたのか調べてみました。
 まず、驚いたことに、連携できるGoogleアプリが増えていて、GoogleAdvanceと同じになっていました!
なにこれ〜〜〜!!!
これが、無料でか〜〜〜!(お約束)
(以前投稿しましたが、連携するアプリは、スマートチップ(@)で呼び出してください。)

連携アプリはGeminiAdvandceと同じやん!

③1.5flashになったら何が嬉しいのか?

 ということで、まず高速なレスポンス第一に挙げられます。
 次に、1.0proから1.5flashになったことで、トークン数が4倍になり品質が向上しているようです。
 回答内容も、引用のリンク表示あいまいさチェックができるようになり、便利になりました。

無料でうれしい!

 ただ、頭脳はGeminiAdvanceの1.5proレベルなのは確かで、プログラム生成も相変わらずダメダメだし、私はまだあのレベルか〜(Claude3.5を知ってる遠い目をする人)と感じてしまいますが、まあ無料で制限なし利用ですからね。
 てか、有料のGeminiAdvance必要なの?と思う今日此の頃です。

④おわりに

 いかがでしたでしょうか?
 結論から言うと、無料版Geminはトークン数が少ないGeminiAdvanceになっていました。
 いままで無料版Geminiしか使ったことのない人には、大きな一歩になると思います。
 今後も、無料版Geminiは無視できませんので、追跡は無料刑事(デカ)に出張ってもらいます。

無料デカ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?