見出し画像

子育てで見えた自分自身への同調圧力

※最後まで読めます。面白いと感じたら投げ銭感覚で🙏

先日の夜の事


色々旦那さんと擦り合わせをしていた最中


堰を切ったように涙が溢れ出てきた

↑泣かされた訳ではありません🤣








子どもを産んで1年


仕事復帰して5か月





完璧主義傾向の強い私は

どうやったら完璧主義になりすぎないか


どうやったら上手くバランスを取りながら

心にゆとりを持ちながら出来るか




考えては試しながら


まさに試行錯誤でやってきた









子どものご飯は既製品使ってるけど

その分笑顔で過ごせてるから

私にはそっちが合ってる👶



パートで働く方が心にゆとりを持てるから

私はこっちの働き方にしてる🤗



旦那さんが居るときはめちゃくちゃ頼って

自分だけでやらないようにしてるし👨‍👩‍👧



祝日はどっちも仕事があるから

交代制で旦那さんも休みを取ってる🙋



そうやって

私は私がゆとりを持てるように

笑顔で過ごせるように

バランスを取れるように調整してるの🤗



そう、笑顔で過ごせる…ように😄




ゆとりを…持てるように😐




バランス…取ってる🙁










つもりだった











つもりだった


けど





実際の私は


ゆとりを感じれなくなってて


笑顔で過ごせてなくて




これで上手く行くはずだったのに


最近はというと


“私に一人で休まる時間は無い”とか

旦那さんに“もっと休みを取ってよ”とか



どんどん相手に求めるばかり…








バランスを取ってるはずなのに


なんで?


なんでこうなったの?









そこを掘り下げていくと

出てきた答えは恐ろしいものだった



その答えは…










ゆとりを作る為の

それらの行動を

【私が】許してなかった



ってこと









ご飯は既製品使っててもその分笑顔で過ごせてるから

→本当は作ってあげた方がいいんだろうな

→子どもにご飯も作ってあげれてない

→みんな家族の為にがんばって作ってるのに

→ご飯作る努力をしてないんじゃないか

→私が逃げてるだけなんじゃないか



パートで働く方が心にゆとりを持てる

→なんの保証も無い状態だけどね

→フルで働いて育児・家事をしてる人も居る

→私なんて恵まれてる方だ

→私は色々言える立場じゃない



旦那さんが居るときは頼ってる

→旦那さんに頼らずやってる人も居る

→早く帰れるように時間調整してくれてるのに

→私は仕事に理解を示してあげれてない

→もっと自分だけで出来るようにしないと



祝日は交代制で旦那さんも休みを取ってる

→普通はパートの方が休みを取るんやろうな

→休んで貰えるだけ有り難いと思わないと

→土日祝日休んでるお母さんはたくさん居る


って






結局自分のその行動を

【自分が】一番許してなかった









子どものご飯は作るべきだ


保育園の送迎も当たり前


旦那さんは仕事してるんだから

時間に余裕を持たせてる私が


子どもにご飯食べさせるのも


お風呂に入れるのも


自分たちのご飯作るのも片付けするのも


寝かしつけして


保育園の準備をして


明日の仕事の準備をして…


私がしなきゃ






だって










他の【みんな】はやってるんだから


って












そういうものへの

【同調圧力】をかけてた




他でもない【自分】が【自分自身】に









そらしんどくなるわな🤤




バランス取ってる自分を


ゆとりを作ろうとしてる自分を


【自分が】認めてないんだもん🙅






自分が思ってる

ゆとりが無くなる選択肢を


やりたくないことでも

子どもの為に!とやる選択肢を


自分に【同調圧力】としてかけて

強要しようとしてるんだもん











でもこれはさ


なかなか難しい問題





気付いたからと言って

出来るもんでもない






時間はかかるだろうし


また同じような状態に陥るだろう





でもそれは何事もそうでさ



諦めずにチャレンジするから


少しずつ、少しずつ

でも確実に大きく

成長してるんだよね🌳





この【同調圧力】を

この自分への【厳しさ】を

成長の糧に出来るのも自分だから!













なかなかエネルギーを使ったけど

殻を破る【黄色い種】の【黒KIN】習慣に

相応しい出来事となりました🌱



とはいえ

あまり経験したいものではないので

【音1】のハイスピードで

早く殻を破りたいと思います🤣








全ては学び


全ては必然


皆さんにとって

学び多き日となりますように🙏

.

.

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マヤ暦から紐解く
本来の能力・役割・使命を知る60分🕐


まだ気付いていない自分と出会い
ありのままの自分で
人生を楽しく生きよう✨


カリキュラム

①マヤ暦とは
②生年月日から紐解く能力・役割診断
③自分らしく生きるために意識するキーワード

料金:3300円(税込)

場所:高宮・平尾・大橋近辺

※オンライン(Zoom)も可


開催日時や場所に関しては
相談を受け付けておりますので
お気軽にお問い合わせください🙋

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

.

.

#福岡

#福岡マヤ暦

#マヤ暦福岡

#マヤ暦

#マヤ暦アドバイザー

#シンクロ二シティ研究会

#本質を知る

#顕在意識

#潜在意識

#全ては必然

#全ては学び

#第三の城

#大変容

#転換

#激動

#黄色い種

#ゆらぎ

#リスクを取る

#探求心

#子育て

#同調圧力

#ノンストレス

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?