見出し画像

オンちゃん、働くパパの一日

こんにちは(orおはようございますorこんばんは)
オンちゃんです。

仕事に復帰して1週間が経ちました。

復帰してすぐに新型コロナウイルスの感染対策について説明がありました。仕事の内容が変わりませんが、自分の体調管理、職場での感染対策には注意を払っています。

仕事に復帰したといっても、家事や育児は妻と協力してやっています。

育休中は家族のペースで家事・育児ができましたが、「仕事(=会社へ行く)」というミッションが追加されました。自他ともに、お世辞にも要領が良いとは言えない私ですので、日々、時間に注意しながら行動しています。

朝編

朝はやることが多いです。

①自分のこと

 洗顔/洗髪、着替え、布団の片づけ、朝食と片付け、歯磨き、トイレ

②子供のこと

 オムツ交換、全身に薬を塗る、妻が準備している間のお相手

③家事(毎日ではありません)

 洗濯物を外へ干す、お風呂を洗う、ゴミ捨てに行く

これらの合間に少し参考書を読み、出勤します。

昼編

お仕事です。

8:30-17:00までが勤務時間です。

時間を見ながら動いていますが、人間相手の仕事なので予定通りにいかないことも多いです。要領よく進めていきたいと思うのですが、ルールを守り、話を聴きつつ、必要なことをしていると時間があっという間に過ぎ去っていきます。という言い訳かもしれませんが…。

定時退社を目指して頑張っていますが、足が出ることも…。

夜編

帰宅後は家でのお仕事です。

時間があれば子供の相手をして絵本を読む、その後、子供とお風呂に入浴、妻が入浴後の子供のスキンケアをしている間にご飯を盛りつけたり、温めなおしたりして、テーブルに並べる、哺乳瓶で授乳する場合は妻とバトンタッチして授乳する。

そして、漸く晩御飯。食事中は子供が「こっちを見て!構って!!」というように声を出すので抱っこしながらです。

食後は子供はねんねの時間です。妻が授乳と寝かし付けしている間に、夕食の片付けをします。

子供が寝付いた後、妻は入浴へ。その間に日記を書いたり、楽天ROOMをやったり、noteやTwitterの返信をしたり、勉強したりと一人の時間。

妻の入浴後は夫婦でお茶を飲んでまったり過ごして、明日も頑張ろうと布団に入ります。

まとめ

仕事に行く日の一日はこのような感じです。時間が気になります。要領があまりよくないので、どうにかして効率的にできないかと思い、試行錯誤をした結果、家事は割とスムーズにできるようになりましたが、仕事は難しいですね…。良い方法などがあったら教えてほしいです。

今回は「時間が気になる」ということで時計にしました。時間は有限。家族と過ごす時間を大切にするため、日々頑張りたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?