見出し画像

Mayaの勉強4日目

一日あいたような気もするけれど、なんとか三日坊主回避。やる気スイッチなどないこともわかってるのでとりあえず作業興奮させようと講義を見る。気は散ってるよ。途中でメールは見るしLINEは気になるし届いたばかりのクラランスのコスメ開封して写真撮ったり。Twitterも見るしつぶやくし。でもちょこっとでも「かじる」って大事だからそれが積み重ね。今日のヘッダーのADは昨日のピアスをアバターが装着したもの。

 UZYUM(ウジュム)のピアスDeep breath「深呼吸」。海底にゆっくり沈んでいく彼女の涙は、代わる代わる訪れる優しい水の流れに抱かれて震える。もう真珠になってもいいですか?もう堕ちてもいいですか?「あなたとは共に生きていけない。あなたなしでは生きていけない」とあの時誓ったけれど。

いつも新作発表するときに添える短いお話。デザインよりもまず最初に「名前」をつけ、物語を考えるこの制作スタイルを私はとても気に入っている。完璧な無から有を作りだすなんてできないけれど、限りなく無から有を産むことは生殖行為と出産のようで私には刺激的な行為だ。

6.色の設定
 1.Windows>Rendering Editors>Hypershade
       ・左下のCreateでマテリアル作成
      Arnold>shader(マテリアル表示)>aiStandard Surface上にai       Standard Surface1作成
     *1つのオブジェクトに1つのマテリアルを作成したいので    
    aiStandard Surfaceを4つ作成

 2.(球部分)
   ・Property EditorのBase>Color>カラーパレットをダブルクリック>                色選択>done
           ・Weightは1に設定
   ・オブジェクトとマテリアルを関連付ける
    Object選択>Materialsを右クリック長押し>そのままAssign     Material to Selectionへドラッグ>実行

 3.(輪部分)
   ・Object選択>aiStandard Surface2選択>同上

 4.(本体部分・窓部分)
   ・同上

 5.全オブジェクトに色が適用されたらHypershade Windowを閉じる

 完成!!!

画像1

オブジェクトの選択が外れると、マテリアルが関連付けされないので注意。私は癖でaiStandard Surfaceを左クリックしてしまうので、オブジェクト選択後そのまま右クリックする習慣をつけなければならないなあと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?