見出し画像

Mayaの勉強5日目

画像1

今日のADは私が「エロス3大イベント」のうちの一つ、Kinkyというイベントに出品したONDHIZA(オンディ-ザ)「悪魔の花嫁」のヘッドドレスGodume(後詰め)の人物AD。ここではNipple見えてもいいのかどうか分からなかったので少し加筆修正。この作品はBlenderとサブぺとフォトショで製作。ヘッドアクセはウェイトヌリヌリしなくていいので好き。でもいつかは昔のように髪つきを作りたい!っていうか髪作るためにMayaやってるんだもん(笑)

彼の子供を身に着ける人を見つけると嬉しくなるのも、たとえ光の仮面を被った悪魔達に襲われてもあなたの銀が私を守ってくれる事を思い出すのも、「安心して待ってて」という優しい後詰をあなたが私に残したから。全部あなたのせいなんだ。

7.アニメーションの準備
 1.オブジェクトをグループ化
 ・左ドラッグで全選択>Edit>Group
 2.グループの構成を確認
 ・Windows>General Editors>Hypergraph:Hierarchy

8. アニメーション
  1.出力範囲を表示する
 ・View>Camera Settings>Resolution Gateniにチェック
 2.UFOを移動させて記録する
 ・グループ選択>UFOを範囲外へ移動>キーフレーム作成のためタイム
  スライダーを1にする>Sキー(記録)
 3.36フレーム(1.5秒後)にしてUFO移動>Sキー
 4.72フレーム(3.0秒後)にしてUFO移動>Sキー
 5.96フレームにしてUFO移動>Sキー
 6.再生コントロールパネルの再生ボタンでアニメーション確認
 7. 再生スピードが早ければ、タイムスライダー上で右クリック>
   Playback Speed>Real-timeにチェック

完成!!

1秒が24(フレーム/枚/コマ)=24fps
アニメやポーズはブレンダーでも作ったことない(練習でとてもうまい人に教えてもらったけど私はできない(´;ω;`))ので、講義を受ける前はブルーな気持ちだったけど、先生のおっしゃるとおりにするだけだったので大丈夫だった。今年中にはエンゲージリング、マリッジリングもメッシュにリメイクしたいので、プロポーズのアニメ作ったり、髪を産んだ場合、ヘアスタイル変えるときに髪を触るアニメとか作れるようになりたいな。それはblnederで作ると思うけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?