見出し画像

Mayaの勉強2日目

noteを始めたきっかけは、9月からデジハリオンラインスクールの「3DCG・映像クリエイター講座」受講し始めたから。「Blenderで十分だし、というか使いこなせてないし、本業ではなく趣味の延長だから高価なMayaを使わなくてもいいのでは?」と何度も考えたけれど、答えは出ないのでとりあえず一歩踏み出すことにした。このアカウントはリアルの私ではなく、ロゾレガリアのゆみとしての記録。

Step01 ワークフロー

1.イントロダクション
   これから製作するもの(空を飛ぶUFO)ついて。

2.Windouwsの設定とMayaの起動及び終了
 ・作業用フォルダの作成
  エクスプローラ→Dドライブ→ファイル名“Maya2021”
 ・Maya英語版を起動
  Sozaiフォルダの中の“maya_En.bat.”ダブルクリック。            
ここで問題発生!動画の説明通りファイルをダブルクリックしても   エラーが出る(T_T)

画像1

  何度も実行してもMayaが立ち上がらないので諦めてサポートにメールを
  書く。そして就寝。翌日午後サポートからメールの返信があり、教えて
  頂いた1つ目の方法、再送して頂いたファイルをダブルクリック
  するがまたエラー(T_T)

画像2

仕方がないので教えて頂いた2つ目の方法「Mayaのサポートとラーニング」で「Mayaの操作用の言語を変更する」を参照する。

https://x.gd/7iuKd

1.Windowsの検索フィールドに「環境変数」と入力して[環境変数]ウ
   インドウを開く。
2.  [〈ユーザー名〉のユーザー環境変数]セクションで[新規]をクリッ
   ク。
3.  [変数名]テキストフィールドに「MAYA_UI_LANGUAGE」と入力。
4.  [変数値]テキストフィールドに「en_US]と入力。
5. Mayaを起動。

でけた。。。(*^_^*)

今日学んだこと
動画の説明と添付ファイルの中身が少しでも違うと混乱してしまう私。でもサポートにメールすると必ず丁寧に解決法を教えて頂けるので、Blender独学の私にとっては大変ありがたい。これからも恥ずかしがらず、めんどくさがらずにわからないことはどんどん質問しようと思った。環境変数なんて聞いたことなかったけど、躓くことによって新しいことを学べたのでよかった。リアル仕事もあるし、リアルのブログも書かなきゃだし、イベントの締切もあるし、ロゾレガリアの本店の建築も途中だし、FBも作らないとだし、GGも出したいし、ブロガーチームもまとめなきゃだけど、必ず毎日1講座でもいいから受講したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?