見出し画像

【準備の時間】みなさんはどうですか?

さて久しぶりに真面目な話である。
とある本を読んで感銘を受けたので、みなさんとも共有したい。
勉強の話ではあるが、仕事にも置き換えられるのではないかと思っている。
僕は思い当たることがむちゃくちゃあった表現。

【勉強の準備をする時間】と【実際に勉強をした時間】

この関係性が面白い。
みなさんも思い返してほしいのである。
【勉強の準備をする時間】に時間を費やしてはいなかっただろうか。
〇〇は〇〇までにやる。
教科書や参考書やノートを準備する。
〇〇時までやるぞ!と決める。
白状する。
ワタクシは勉強するのが面倒くさい人物である。
※宇治原さん以外はみんなそうじゃない?
宇治原さんが特殊である。

だから準備に時間をかけてテンションをあげるように持っていっていた。
そのことに関しては今でも間違えていないとは思う。
ただこちらが間違いだったのではないか。

【勉強をする準備の時間ばかりで、実際に勉強をした時間か短い】

またまた白状する。
このような心持ちにもなっていた。
【勉強の準備をした時間を実際に勉強をした時間にカウントしていた】

例えば。
準備に30分。
実際に勉強した時間を60分だとする。
するとこう思っていたのだ。
【勉強に費やした時間は90分】
90分はなかなかの時間である。
だから満足をしてしまっていたのである。
では日常生活ではどうししまっているか?
例えばジム。
みなさんも準備をする時間が必要な事柄をしているのならば考えてみてほしい・・・

ここから先は

398字

月額630円。 ※ロザンやからね。 ロザンやから630円。 週に5日くらいです。 良かったら読んでくださいね。

サポートありがとうございます😭😭😭